14

この記事のポイントを3行で

  • Aviciiさんを追悼した特別番組が「MTV」で放送される
  • DJ/音楽プロデューサーで世界的人気を誇った
  • 輝かしい足跡を讃え、追悼の意を表したものとなる

最新ニュースを受け取る

Avicii追悼番組をMTVが放送へ 急死した天才の足跡を辿る

Aviciiさん

4月20日(現地時間)に逝去した世界的アーティストのAvicii(アヴィーチー)さんを追悼した特別番組「アヴィーチー VideoSelects」がMTVにて放送される。

放送は4月23日(月)の22時から23時にかけてと、4月26日(木)の26時から27時にかけての2回。

若くしてEDM界を牽引してきたAviciiさんの輝かしい足跡を讃えるとともに、謹んで追悼の意を表したものとなる。

世界的な人気を誇ったAviciiとは?

弱冠18歳で本格的なキャリアをスタートさせたスウェーデン・ストックホルム出身のDJ/音楽プロデューサーAviciiさん。本名は、ティム・バークリングさん。

2011年に『Levels』をリリースすると母国・スウェーデンをはじめとしたヨーロッパ各国のチャートで首位を獲得。
Avicii - Levels
さらに、アメリカでもBillboard Hot Dance Club Songsにチャートインしたほか、グラミー賞では「最優秀ダンス・レコーディング賞」にノミネートされた。

その後、スターダムを一気に駆け上がり、22歳にして世界中の様々なフェスティバルへの出演、DJとしては異例のアリーナ級の会場を集客できるまでに。

2013年には、代表曲の一つ『Wake Me Up』が誕生。Billboard Hot 100で最高位4位を記録するなど世界的な人気を不動のものにした。
Avicii - Wake Me Up (Official Video)
音楽イベントやクラブでのDJタイム中に、誰もが一度は耳にしたことがあるほどのアンセムとなっている。

Aviciiの死因は明かされず 2016年以降はライブ活動を休止

死因は明かされていないが、Aviciiさんは長年「体調不良や過労に悩まされていた」とされ、2016年からはライブやツアー活動を休止していた。

2017年には、ドキュメンタリー映画『AVICII: TRUE STORIES』が公開されていた。

なおAviciiさんは、MTVのアワードでも4度のVMA(MTV Video Music Awards)へのノミネート、2度にわたるEMA(MTV Europe Music Awards)の受賞歴がある。

訃報が伝えられる数日前には、2017年にリリースされたEP『Avīci (01)』が「Billboard Music Awards」の「トップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム賞」へノミネートを決めたと発表されたばかりであった。

ワールドワイドなニュース

こんな記事も読まれています

関連商品

ウィズアウト・ユー

著者 : Avicii
発売 : 2017年10月4日
価格 : 1,620円(税込み)
販売元 : ユニバーサル ミュージック

Aviciiさんの人気作

番組情報

「アヴィーチー VideoSelects」

・4月23日(月)22:00-23:00(P)
・4月26日(木)26:00-27:00

関連キーフレーズ

「Avicii」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ