埼玉県ディス漫画『翔んで埼玉』映画化 二階堂ふみとGACKTがBLに挑戦

埼玉県ディス漫画『翔んで埼玉』映画化 二階堂ふみとGACKTがBLに挑戦
埼玉県ディス漫画『翔んで埼玉』映画化 二階堂ふみとGACKTがBLに挑戦

『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』

POPなポイントを3行で

  • 『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』が実写映画化
  • 二階堂ふみさんとGACKTさんがW主演をつとめる
  • 埼玉に加えて、千葉も登場するコメディ大作となっている
埼玉ディスが話題となった魔夜峰央さん原作の『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』が2019年に実写映画化されることが決定した。

二階堂ふみさんが壇ノ浦百美役を、GACKTさんがアメリカ帰りの高校生・麻実麗役を演じるW主演となる。

実写『のだめカンタービレ』シリーズや『テルマエ・ロマエ』シリーズを手がけてきた武内英樹さんが監督をつとめる。

東京と埼玉の争いに加えて、映画には「千葉」も登場。埼玉ゆかりの企業や名産品、登場人物も出演するなど、誰が見ても笑えるようなコメディ作品となっているという。

『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』とは?

ギャグ漫画『パタリロ!』で知られる魔夜峰央(まや みねお)さんによる『翔んで埼玉』。

1982年に発表された作品で、2015年に宝島社によるレーベル『このマンガがすごい!comics』から30年以上ぶりに単行本として復刊されたことをきっかけに改めて話題となった。

執筆時に埼玉在住だった魔夜峰央さんの実体験を元に「埼玉から東京に行くには通行手形がいる」「一生に一度は三越に行くのが埼玉県民の夢」「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ!」など徹底的な埼玉ディスが話題に。

悪名は無名に勝る」と埼玉県知事からもお墨付きコメントをもらうに至り、累計発行部数62万部を突破している。

二階堂ふみさん/壇ノ浦百美役

“埼玉版『ロミオとジュリエット』”? 映画には千葉も参戦

物語は、二階堂ふみさんが演じる東京都知事の息子でエリート高校の生徒会長・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)が、GACKTさん演じるアメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会ったところから動き出す。

GACKTさん/麻実麗(あさみれい)役

互いに惹かれ合うも実は麗が埼玉県出身だったことが判明し、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。

まさに“埼玉版『ロミオとジュリエット』”とも呼べる愛の逃避行と、かつて東京都民からひどい迫害を受けてきた埼玉県民の解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命のストーリーとなっている。

しかし原作が未完となっていることもあり、映画化にあたって脚本家も交えてオリジナルの展開を模索した結果、「千葉」という対抗組織も登場することに。

同じく東京から迫害を受けている埼玉と千葉がどのように物語を形成していくのか、相容れない土地に生まれた2人の間に芽生えた“愛”がどうなっていくのかという2つのテーマを携えたストーリーとなる。

GACKT「設定に無理があるんじゃないかな?」魔夜峰央「GACKTさんの人生の汚点にならないことを祈っております」

なお二階堂ふみさん、GACKTさん、魔夜峰央さん、武内英樹さんから映画化へのコメントが寄せられている。

埼玉のプライドをかけた戦い、そしてそこから生まれる純愛ボーイズラブ。どのような作品になるのかは全く想像できませんが、精一杯真面目にふざけられたらと思います!二階堂ふみさんコメント

このオファーがあった時は、「設定に無理があるんじゃないかな?」とは思ったんですけれども、ずっと以前から魔夜先生の作品のファンだったっていうことから、先生からの指名ということであればやるしかない、、、という想いで、今回の作品は受けてしまいました(笑)。
正直なところ、「ボクの歳で高校生ってどうなのか?」という気持ちは未だに払拭できてはいないんですが、この漫画自体がかなり無理のある設定の漫画ですので、無理がもう一つぐらい増えても問題ないかなとは思っています。
(二階堂)ふみちゃんとは、こういう形で一緒に共演できるのは嬉しいと思ってます。
番組以来の久しぶりの再会なので楽しみです。ふみちゃんにとって最高の相手役、最高のキャラクターで撮影に入れるように作り込んでいきたいと思います。GACKTさんコメント

原作では、東京に虐げられた埼玉が熱い魂を持って立ち上がる話ですが、映画にはオリジナルで積年のライバル千葉も登場し、埼玉、千葉そして東京の仁義なき戦いを私なりの解釈で、コミカルに、ダイナミックに、壮大なスケール感で描きます!
今年浦和と大宮が住みたい街ランキング上位にランクインしたなど最近何かと注目度が高い埼玉と、埼玉には間違えなく勝っていると信じる千葉!そして、高みの見物東京!
果たして埼玉・千葉・東京の仁義なき戦いの決着は..!?!?
爆笑してなぜか泣いていて、劇場を出る時には、自分の出身地を誇りに思うようなそんな作品になると確信しています!武内英樹さんコメント

30年前の作品です。
当時私は埼玉県所沢市に在住しておりまして、抜けるような青い空と一面緑のネギ畑に囲まれて、牧歌的ながら、本当は東京へ行くはずだったのになぁ……と思いながらなんとなく悶々としていました。
良いところなんです所沢は。
しかし、これから一旗揚げようかと野心満々の当時の私にとっては、のんびりしすぎていて、なんとなく物足りなかったのは事実です。
とくに誰と話したわけではありませんが、周りで暮らしている所沢、埼玉の人たちも同じような気持ちでいるのではないかなぁ
と肌で感じることがよくありました。
今の生活に不満は無い、でももうひとつグレードアップしたい、というような、かすかな心の通奏低音が皆さんからも感じられたような気がしたのです。
その頃、自虐的にそういった埼玉県民の心の声をある意味痛切に描いたのが、この「翔んで埼玉」です。
おもしろいとかおもしろくないとかではなく、日々の鬱憤が爆発した心の声とでも言いましょうか。
今見るととんでもない作品ですが、当時は素直な気持ちをそのままぶつけたのだと思います。
それが、今になって、なぜ?
まったくもって私自身が一番驚いているような状況なのです。
今回はそれが、さらに映画化されるということで、ありがたいやら恐ろしいやら。
「本当にいいんですか?」と、最後に言わせていただきます。

二階堂さんへ
最近テレビでお顔は拝見しておりました。なんだか面白いキャラの人だなぁと、いい意味で、思っておりましたので今回の役はぴったりかもしれません。映画の中で思い切り遊んでいただけたらと思います。

GACKTさんへ
まさかオファーを受けていただけるとは思いませんでした。最初GACKTさんのお名前が上がった時、そこにいた一同全員がのけぞり次の瞬間、ありか、と頷いたものです。願ってもないキャスティングですが、この役がGACKTさんの人生の汚点にならないことを祈っております。魔夜峰央さんコメント

(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

話題作がぞくぞくと

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

『翔んで埼玉』

公開日
2019年公開
キャスト
二階堂ふみ GACKT (W主演) ほか
原作
『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
監督
武内英樹
脚本
徳永友一

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ