52

最新ニュースを受け取る

いくつ知ってる? なんとなく鼻に付く業界用語をギャルが解説

かよちゃん

こんちゃ! プランナーのかよちゃんです🐰❣

冬になると増えてくる飲み会。若手で新人でかわいくて仕事ができるかよちゃんは、頻繁に幹事をやらされることが多いです。

日程調整から店選び、女の子選び……考えることは多々あれど、まぁ大抵怒られたり、損するのが世の常なんですよね。働いたら負け。

ということで、Kyashが主催する「年末幹事力強化プロジェクト」に参加してきました。なんと、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが出演されてました! やっぴー😍
幹事検定

左から株式会社Kyash代表・鷹取真一さん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん

Kyash(キャッシュ)は、誰でも無料で送金や集金ができるアプリです。Kyashアプリはもちろん、LINEやFacebookなどを通じて集金もできちゃう。返してもらったお金は、AmazonやZOZOTOWN、Suicaなどで使えるそうです。

幹事やってて一番テンション下がるときは会計時。だいたい新人が幹事をやるのに、お金管理が適当な上司や目上の方々に、「いま持ち合わせないから今度会ったときにね〜〜〜^^」なんて言われて……。

いやお前さ、次会ったときに金返せとか目上の人に言いづらいのわからんのか?? お前とはもう二度と飲まんぞ!!

……って思っても言えないのが末端社員の辛いところですよな〜〜^^

幹事レベルを評価する「幹事検定」とは?

そんなKyashが、Webコンテンツ「幹事検定」を公開しました。 幹事検定 幹事検定では、ランダムに出題される5つの質問に答えると、自分の幹事レベルを14階級で分析してくれます。

検定結果は「“汐留系代理店マン”レベルの幹事」や「“渋谷系IT企業”レベルの幹事」と、多彩な職業に例えてお知らせ(あきらか電通とサイバーエージェントだよね)。

説明文には「SNS好き」「オンナ好き」といった性格診断のほか、「青天井」「エビデンス」「CA8」といった業界用語も登場します。

今回は業界用語が多すぎる幹事検定を、それらの用語解説とともに紹介していきたいと思います! あなたは全部知ってますか?

青天井? CA8? エビデンス? 各業界との関係値が試されてる…

1級「六本木系外資金融マン」レベルの幹事
六本木系外資金融マン/幹事検定 栄えある1級に選ばれたのは、六本木系外資金融マン! おそらく、六本木ヒルズにどかんとオフィスを構えるゴールドマン・サックス証券のことでしょう。

ちなみに「青天井」というのは、株価がどこまでも高く高く上がっていくこと。そういえば外資金融マンとのお食事の高級感たるや……。
2級「汐留系代理店マン」レベルの幹事
汐留系代理店マン/幹事検定 汐留系代理店マンといえば電通でしょう。何よりもスピード感が半端じゃない! 藤森さんも「電通さんとの飲み会は本当に楽しいし、スムーズで快適です。とにかくおしゃべりが上手なんですよ」とおっしゃってました。

解説文にあるように、レス(返信)やフィックス(確定)はとても早いのですが、ちょいちょい会話に業界用語が出てくるのが気に障る……気がするだけです🐱
3級「赤坂・青山系PR会社女子」レベルの幹事
赤坂・青山系PR会社女子/幹事検定 ちなみにかよちゃんの幹事力は、3級の赤坂・青山系PR会社女子! 間違いありません。青山一丁目駅と赤坂駅の中間にビルを構えるベクトルでしょう。

メディア界隈では知ってる人も多いかもですが、なんといっても女性が美しい。適度なキャピキャピ感と、大人の女性らしい仕事ぶりを併せ持つ彼女たち。納得の3級幹事力です。
4級「丸の内系総合商社」レベルの幹事
丸の内系総合商社/幹事検定 五大商社はあれど、丸の内系といえば三菱商事三井物産でしょう! ここだけの話、商社とのお食事会って、お持ち帰り覚悟? と言われることもちらほらなのです。

それもそのはず、知性・体力・コミュニケーション力、バランス良く持ち合わせているため女性からも人気の職業。とはいえ、見せかけだけの商社マンもいるから目利きが必須です。
5級「渋谷系IT企業」レベルの幹事
渋谷系IT企業/幹事検定 藤森さんも診断された渋谷系IT企業レベルの幹事は5級。CA8ということはサイバーエージェント決定ですね。

CA8とは、役員が必ず2年に1度、2人入れ替わるサイバーエージェント独自の制度なのです。ちなみにCA18制度もあるので、気になった人は調べてみてくださいね♡

飲み会スキルが高いのはもちろんですが、若手が多いのが渋谷IT系の特徴(大抵は3年以内に転職するんです)。

年下が好きなかよちゃんからしたら1級確定! めちゃくちゃ騒がしい飲み屋にぶち込まれたことがあるような気がするけど多分気のせい!!
7級「六本木1丁目系テレビマン」レベルの幹事
六本木1丁目系テレビマン/幹事検定 「テレ東? テレ朝?」と迷いましたが、六本木一丁目ということでテレビ東京でしょうか。それにしても「スケジュールの“バミリ”下手」って……。

バミリとは、出演者の立ち位置や、セットの場所をビニールテープや幅広粘着テープなどで小さく印をつけておくこと。つまりテレビマンは、スケジューリングが苦手ってことでしょうか? 美味しいグルメや温泉知識、教えてほしい。
11級「神保町系出版社」レベルの幹事
神保町系出版社/幹事検定 出版の街・本の街として名高い神保町。数ある出版社の中でもここは集英社を推したいところ。

「酒癖が悪いところもあるあなた」──うん、思い出すことはちらほらとある! うんうん!! ちなみにKAI-YOUも、もともとは書籍を販売したことから始まりました。
14級「田舎系マイルドヤンキーレベルの幹事」
田舎系マイルドヤンキー/幹事検定 愛車はミニバン。これ以上語ることなし。ミニバンからの家飲みは絶対警戒。これ鉄則。まじ即帰宅。

広告ノリだけ! マスコミコネだけ! 外銀カネだけ!

幹事検定

藤森さんと忘年会したい人生だった…

いかがでしたか? 今回は一部をご紹介したのですが、ほかにも「八重洲系大手情報メディアってどこ?」「代々木系MRって?」といった感じで、業界人しかわからない知識や会社がまだまだたくさん隠されている幹事検定でした。

これからも忘年会と合コンで情報収集しなくては!

みなさんも、スマートな会計からの余った時間で幹事検定をしてみては? 気になる男子がマイルドヤンキーでないことだけを祈っています🙏
【MV】 リーマンマイク 「Re: 合コン可♡」
ではでは、かよちゃんでした。

かよちゃんとは?

こんな記事も読まれています

関連商品

宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術

著者 : 篠原あかね
発売 : 2013年5月24日
価格 : 2,980円(税込み)
販売元 : スタジオタッククリエイティブ

関連キーフレーズ

「かよちゃん」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 16

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ