Cureがコスプレスタジオ開設! チームラボ開発、3D動画撮影が可能

Cureがコスプレスタジオ開設! チームラボ開発、3D動画撮影が可能
Cureがコスプレスタジオ開設! チームラボ開発、3D動画撮影が可能

「Cure Studio」

コスプレに特化したSNSとして有名なCureが、コスプレイヤー専用の3D動画撮影スタジオ「Cure Studio」を、4月30日(水)からHACOSTADIUM cosset池袋本店内にオープンする。

「Cure Studio」に入ると、たとえば「ゲームの中の風景」や「アニメやゲームの世界」など、3DCGでつくられた仮想世界の背景が合成されるようになっており、撮影した動画に炎などのエフェクトを付けることもできるようになっている。

開発はチームラボが手がけている。

風景や能力までなりきろう!

「Cure Studio」の仕組み

「Cure Studio」は、コスプレイヤーさんから写真撮影スタジオとして知られているHACOSTADIUM cosset 池袋本店内に、4月30日よりオープンする。

「Cure Studio」では、グリーンバックという特殊な背景で撮影することで、背景をCGに置き換えることができる。これはハリウッド映画などでも使われる本格的な手法だ。

さらに、カメラを動かした場合もカメラの方向や位置につれて、背景のCGも連動するようになっているため、世界観を崩すことなく撮影できる。

決めポーズに合わせて手から炎や魔法を出すこともでき、それらエフェクトも被写体の位置とリアルタイムで連動するようになっている。

こうした一連の連動・合成の技術によって、「Cure Studio」は「動画撮影」の概念を拡張していくとしている。

さらに、スタジオ内のモニターからリアルタイムで動画を確認可能。完成した動画は、Cureはもちろん、YouTubeやFacebookにもすぐにアップロードすることができる。

開発はチームラボ

「Cure Studio」の技術的部分はチームラボが開発している。

様々なスペシャリストを抱えるウルトラテクノロジスト集団として知られるチームラボの、持ち前の技術力を活かした多彩なエフェクトに注目したい。

現在、公式サイトでは、アイドルのステージ風のCGと日本の城風のCGが公開されている。

最新技術を使って、アニメやゲームの世界での撮影を楽しもう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ