新社会人必見! 母の温もり描くマルコメのアニメCMが泣ける

新社会人必見! 母の温もり描くマルコメのアニメCMが泣ける
新社会人必見! 母の温もり描くマルコメのアニメCMが泣ける

「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 短編ムービー」

味噌を中心に取り扱う食品メーカー・マルコメによる、都会へ就職した息子と遠くから気遣う母との心温まるショートストーリーを描いた、即席みそ汁「料亭の味」シリーズのアニメーションCM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇」が4月より放送されている。

CMを手がけたのは、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や、短編アニメーション『つみきのいえ』等、数々の映像作品を生み出してきたロボットと、映画『陽なたのアオシグレ』や短編アニメの傑作『寫眞館』を手がける新進気鋭のアニメ制作会社・スタジオコロリド

また、アニメーションディレクターはスタジオコロリドに所属、『陽なたのアオシグレ』の作画監督も担当した新井陽次郎さんが務めている。
料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 15秒

Web限定で短編ムービーを公開

料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 短編ムービー
このCMは、数多くの人に慣れ親しまれるマルコメによる、お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる、お徳用の即席みそ汁「料亭の味」シリーズのCMとして制作されたもの。

15秒と30秒バージョンが用意されており、Web限定で1分51秒の短編ムービーを視聴することができる。

母の背中を思い出す新社会人の姿

CMでは、前述のように都会に就職した息子と、遠くから気遣う田舎の母との様子を描いた内容が描かれている。

先輩に怒られたり、風邪をひきながらも必死に仕事をする陰で、田舎の母親から届く「料亭の味」。そして、部屋で1人お湯を注ぎ、みそ汁を飲みながら母の背中を思い出す主人公。 遠くから見守る、家族の絆を「料亭の味」のみそ汁で表現するこのCMは、そこにアニメーションディレクターを務める新井さんの繊細な色彩が相まることで、感動的なCMに仕上がっている。特に4月からの新社会人にとっては、格別に感じるだろう。

なお、このCMシリーズは、秋篇も制作予定となっているそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ