フード専用3Dプリンターが登場! レシピデータから調理可

フード専用3Dプリンターが登場! レシピデータから調理可
フード専用3Dプリンターが登場! レシピデータから調理可

「FOODINI」のプリプロダクションモデルの画像

デジタルデータを入力すると、樹脂などの素材を使って、3Dモデルを出力・制作することができる3Dプリンター。レーザーカッターと並んで近年注目されているこのガジェットだが、とうとう本物の食べ物を出力できる3Dプリンターが登場し、話題を集めている。

食べ物を出力できるフードプリンター「FOODINI」

FOODINI A 3D FOOD PRINTER
今回、話題となりつつある食べ物を出力できる3Dプリンターは、その名も「FOODINI」。現在世界最大のクラウドファンディングサービス・Kickstarterにて、その制作資金を募集するプロジェクトがスタートしていて、999ドル(約10万円)で手に入れることができるというものだ。

食べ物をプリントする、というと、ケミカルな素材を使った原色で彩られたSFフード、みたいなものを想像をしてしまうが、「FOODINI」はそのようなものではない。 「FOODINI」が目指すのは、新鮮な素材を使い3Dプリンターで調理することで、家庭料理の楽しみ方を更新させることだ。ユーザーは、自分が気に入った食材をフードプロセッサーなどを使って「素材」に加工し、専用の器具にそれを詰めることから始める。

素材をセットしたら、ダウンロードしたレシピの中から、つくりたいものを選択すると調理が開始される。用意されているメニューは「ミニバーガー」「ピザ」「かぼちゃのニョッキ」など様々だ。 動画を見ると、素材を使った調理はもちろんのこと、ソースを使った鮮やかな装飾を皿に施すこともできるようだ。

食卓を家庭が囲む楽しさを、テクノロジーによって再構築させるようなこのガジェット。ぜひ一度つくられた料理を味わったみたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ