pixivが10段階の作品評価機能を廃止 シンプルな「いいね!」に変更

pixivが10段階の作品評価機能を廃止 シンプルな「いいね!」に変更
pixivが10段階の作品評価機能を廃止 シンプルな「いいね!」に変更

画像はすべてpixivお知らせページより

イラストコミュニケーションサービス・pixivの作品評価機能が、4月10日(月)より変更されることが発表された。

これまで採用されてきた「10段階評価機能」が撤廃され、作品へ「いいね!」を送る機能へと変更される。

10段階評価→シンプルな「いいね!」機能へ

ピクシブ株式会社が運営するイラストの投稿・閲覧が楽しめる無料サービス・pixivは「お絵かきがもっと楽しくなる場所」をコンセプトに運営されている。

幅広いジャンルのイラストが投稿され、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認のコンテストも開催。

あえてイラストごとのカテゴリを設けず、自由にキーワードを追加できる「タグ」により、ピンポイントにすばやく興味のあるイラストにたどり着くことが可能となっている。 長らく使われてきた現在の「10段階評価機能」は、95%以上が10点の評価をつけるために利用されていたという。しかし、一部ユーザーの中には「すべての作品に低評価をつける」といった行為など、ネガティブな使用方法による問題も長らく発生していた。

これを受けて、機能をよりシンプルな形へ。点数をつける機能を廃止し、評価を「いいね!」のみに変更することとなった。作品の総合点の表示もなくなり、「いいね!」の数が表示されるようになる。

その他の変更点は以下の通り。

・上記変更は、パソコン版およびスマートフォンブラウザ版で行われます。アプリ版での変更はありません
・評価と同じく「いいね!」は1作品につき1日1回までとなります
・アクセス解析の総合点/評価回数の表示は、「いいね!」の回数に変わります
・今回の変更によるランキングへの影響はありません
・人気順検索の順位はブックマーク数順のため、人気順検索結果に影響はありません pixivお知らせページより引用

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ