強烈な3Dキャラが無料でつくれるソフトがスゴい!

強烈な3Dキャラが無料でつくれるソフトがスゴい!
強烈な3Dキャラが無料でつくれるソフトがスゴい!

ヤバいキャラができちまったぜ……

映画やプリンターの話題で何かと話題をさらっている「3D」。それだけじゃなくて、キャラもアツいぞ! ということで、2014年3月4日(火)に公開されたのが、クラウド型の3Dキャラ制作ソフトウェア「Autodesk Character Generator」だ。

自由につくったキャラで、アニメやゲームも(頑張れば)つくれる!

3DCG関連ソフトウェアを中心に扱うAudodesk社よりリリースされたこのソフト。ひな形に合わせて様々な身体、顔、肌のカラーや服装などを自由に変更する事で、手軽に3Dキャラをつくることができる。ひな形となるキャラも、男性、女性はもちろん、ファンタジー世界のキャラなど合計数千のモデルが用意されている。

2体のキャラの要素を、スライダーをつかってミックスさせることもできる

また単につくるだけではなく、「Autodesk Maya」をはじめとする同社のソフトウェアにキャラクターデータを取り込んで、アニメーションをつくることも可能。またゲームエンジン「Unity」上でも動作するとのことで、その気になれば自分自身のキャラクターを使ったゲームもつくることができる。

タンクトップからスーツまで、多くの中から好みの服装を選ぶことができる

ソフトウェア自体は無償で公開されているが、ひな形となるキャラを利用するには、同社のクレジットが必要となる。ただし、学生や教育機関には無料で提供されるとのこと。

専門的な教育を受けていないユーザーでも、高品質な作品がつくれるツールが出回っている昨今。このソフトを使って制作されたアニメーションやゲームが、近くインターネット上で話題となるかも?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ