連載 | #20 コミックマーケット91

【C91】冬コミ3日間で55万人来場! 過去最多に迫る勢いで増加

【C91】冬コミ3日間で55万人来場! 過去最多に迫る勢いで増加
【C91】冬コミ3日間で55万人来場! 過去最多に迫る勢いで増加

コミックマーケット91

12月29日(木)から12月31日(土)にかけて開催された「コミックマーケット91」(C91、冬コミ)3日間の合計来場者数がのべ55万人であることが発表された。 1日目の29日(木)は17万人、2日目の30日(金)は17万人、3日目の31日(土)は21万人が来場。2015年の「C89」は3日間でのべ52万人、2014年の「C87」は56万人と、大晦日を避けて開催された2014年の「C87」に迫る勢いで、昨年の来場者数を更新することとなった。

叶姉妹、ナッパ──SNSを賑わせた話題の数々

今年の冬コミで大きな話題になったことといえば、やはりそのファビュラスな生活で有名なタレント・叶姉妹が、彼女たちとかけ離れたコミケに訪れたことだろう。

12月20日に突如ブログで発表されて以来、コミケのマナーやルールを真摯に学ぼうとする姿勢や、スタッフや参加者に対する気遣いなどが反響を呼び、叶姉妹の来場を今か今かと待ちわびている人も多かったのではないだろうか。

画像は叶美香さんのコスプレをしたコスプレイヤー

叶姉妹のオフィシャルブログによると、初日は終了間際に来場し、2日目は堂々とサークルブースを練り歩き、実際に同人誌を購入したことがメディアでも大々的に報道され、Twitter上でも大きな話題となった。

他にも、漫画だからこそ実現できたと思われる『ドラゴンボールZ』の人気キャラクター・ナッパを見事なまでに再現した清水泰地さん、ロボット・Pepperが人気メディアミックス作品『ラブライブ!』のキャラクターたちに扮したロボライブ!、数百人はいるであろうカメラマンに囲まれる人気コスプレイヤー・えなこさんなど、コミケの定番となっているコスプレイヤーの方々がTwitter上を賑わせていた。

清水泰地 『ドラゴンボールZ』ナッパ

ロボライブ!

また、蒼樹うめさんや島本和彦さんのサークルで頒布される新刊を求める人が殺到。個人サークルでありながら会場の外にまで続く大行列ができていたことも印象的な出来事だ。

島本和彦さんのサークル「ウラシマモト」の大行列

次回の「コミックマーケット92」も、例年通り2017年8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)の3日間にかけて開催される。気が早いかもしれないが、来年もアツい夏になりそうだ。

C91の他の記事もチェックしてみる

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

『コミックマーケット91』

開催
2016年12月29日(木)、30日(金)10:00~17:00
2016年12月31日(土)10:00~16:00
会場
東京国際展示場 東京ビッグサイト

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ