星野源『いのちの車窓から』刊行 新時代ポップアイコンの素顔とは?

  • 0
星野源『いのちの車窓から』刊行 新時代ポップアイコンの素顔とは?
星野源『いのちの車窓から』刊行 新時代ポップアイコンの素顔とは?

星野源さん 写真=江森康之

俳優・シンガーソングライターの星野源さんによる最新著書となる『いのちの車窓から』が2017年3月30日(木)に出版されることが決定した。

KADOKAWAが発行する月刊の文芸雑誌『ダ・ヴィンチ』での連載をまとめたもので、新たに書き下ろしも加えたエッセイ集となる。

今夜最終回が放送されるTVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』撮影現場でのエピソードや主題歌「恋」の創作秘話も収録されている。

本体価格は1,200円(税抜)、12月20日(火)から予約受付も開始となった。

音楽家・俳優、そして文筆家としての星野源

星野源さんは、2000年に結成し2015年に解散したインストバンド・SAKEROCKの中心メンバーでもあり、ミュージシャンとしても精力的に活動を続けてきた。

俳優としても、宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんはじめ、個性的な俳優が名前を連ねる劇団・大人計画に所属。2013年には映画『聖☆おにいさん』の声優に初挑戦し、2017年にはアニメ映画での初単独主演として話題作『夜は短し歩けよ乙女』への出演も決まっている。

人気絶頂だった2012年にくも膜下出血と診断され、活動を休止と闘病生活を繰り返すも、2014年には完全復帰。

音楽や俳優に留まらず、文筆業でも作家から高く評価されるなど、持ち前のポップセンスをマルチに発揮し続け、男性から女性まで幅広いファンから支持を得ている。

ポップアイコン・星野源を読み解く最新著書『いのちの車窓から』

『いのちの車窓から』は、雑誌『ダ・ヴィンチ』で2014年12月号よりスタートした連載内容に加え、新たに書き下ろしも加えたエッセイ集。

2015年の大ヒット曲「SUN」や、自身も出演するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣さんと共にダンスを披露している「恋」の創作秘話から、念願だった紅白出場、さらにはこっそり別人としてTwitterをやっていたエピソードなどを収録。

集団ではいつも一人だったが「自分が人見知りである」と自ら言うことをやめたきっかけなど、約2年間にわたって星野源さんが見て感じてきたものが収められているという。

2016年、ポップアイコンとしてさらに存在感を強めている「星野源」を紐解く一冊となる。

『いのちの車窓から』刊行記念、星野源さんからのメッセージ

星野源さんからのメッセージ
星野源のエッセイ集が3月に発売になります。自分の中で、年々書くことが楽しくなってきていて、その最中に生まれた文章が一冊にまとまると思うと、とても嬉しいです。『いのちの車窓から』には、この2年間自分が見つめてきた景色と、それによって心が動いた瞬間の両方が詰まっています。言葉にできない想いを言葉にする為に向き合う文筆の作業は、とても面白いです。是非読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

星野源『いのちの車窓から』

著者
星野源
発売日
2017年3月30日(木)
定価
本体1,200円(税抜)
仕様
四六判/200ページ程度予定
ISBN
978-4-04-069066-7
発行
KADOKAWA
URL
http://ddnavi.com/feature/340528/
※予約受付中
※仕様その他は予告なく変更になる可能性があります

タイトルの『いのちの車窓から』とは、普段かけている度の強い眼鏡のレンズ越しに周囲を見ている自分を、なんとなく<窓の内側>にいるものと感じていることを綴った収録の表題作から。そんな彼の「窓」=「視点」から覗いたものを丁寧に描写したエッセイは、自分自身が覗く「窓」次第で変わるであろう「生きる楽しさ」、人や「自分自身」を好きでいられることの幸せを、温かく、時に吹き出してしまうほどのユーモアあふれる言葉で紡いでいる。「人生は旅だというが、確かにそんな気もする。自分の体を機関車に喩えるなら、この車窓は存外面白い。」(収録エッセイ「いのちの車窓から」より)

著者:星野源(ほしの・げん) 
1981年、埼玉県生まれ。音楽家・俳優・文筆家。アルバム『YELLOW DANCER』(2015年)、『恋』(2016年)が大ヒットを記録、第66回・67回『NHK 紅白歌合戦』に連続出場。俳優として、初主演映画『箱入り息子の恋』で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞などを多数受賞。2016年にはドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、『真田丸』などに出演。著書に『蘇える変態』、『働く男』、『そして生活はつづく』、『星野源雑談集1』。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ