【動画】人類超人化計画!? 人機一体の競技会「超人スポーツゲームズ」

2016年11月23日に、テクノロジーでスポーツの再発明をすすめる超人スポーツ協会主催の競技会「第1回 超人スポーツゲームズ」が東京タワーメディアスタジオにて開催された。

「超人スポーツ」は、様々な技術やデバイスを駆使して、自由な発想の元にルールを設定して行われる新感覚の競技。

人間の身体能力を拡張する人間拡張工学に基づき、年齢や障碍といった身体差により生じる「人と人のバリアを超える」をコンセプトに、新たなスポーツを創造している。

同協会共同代表の稲見昌彦さんによると、超人スポーツではテクノロジーと身体の融合による人間拡張技術に基づく「人機一体」の考えを、スポーツに応用しスポーツ分野の拡張を進めていくという。

超人スポーツにおいては、身体の拡張はもちろんのこと道具やフィールド、プレイヤー層や観戦方法もテクノロジーによって新たな可能性や拡張が期待されるという。

会場にはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)やAR(拡張現実)技術を用いたアクションゲーム「HADO」をはじめ、セグウェイのような最新のモーターデバイスやドローン、西洋竹馬といったデバイスがスポーツと掛け合わされていた。

共同代表の稲見さんは、今後もイベントやデモンストレーションの機会を設け、超人スポーツの認知を広めながら、多種多様な競技が生まれることを期待していると語った。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

第1回 超人スポーツゲームズ

日程
2016年11月23日
場所
東京タワーメディアスタジオ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ