チームラボ国内最大展示、佐賀県武雄市図書館と連動 新作を公開

チームラボ国内最大展示、佐賀県武雄市図書館と連動 新作を公開
チームラボ国内最大展示、佐賀県武雄市図書館と連動 新作を公開

チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展

猪子寿之さん率いる、情報化社会のスペシャリストたちで構成されるウルトラテクノロジスト集団・チームラボが2月28日(金)~3月22日(土)にかけて開催する『チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展』。

そんな同展と武雄市図書館が連動した特別展示にて、新作のデジタルアート作品「図書館で踊る人」が、図書館内のデジタルサイネージを使って展示されることがわかった。
図書館で踊る人

チームラボ, 2014, デジタルインスタレーション

同作は武雄市図書館内に、もともとあるデジタルサイネージ(ディスプレイ)をジャックした作品となる。図書館内のあちらこちらで、いろんな人が踊りまくっているとのこと。たくさんの人が出てきて踊っている時もあれば、そんなにたくさんじゃない時もあり、観ていて飽きのこない作品に仕上がっている。

Googleストリートビューから見た武雄市図書館内

チームラボ初の国内での大規模展示

今回の展覧会では、佐賀県立美術館佐賀県立宇宙科学館佐賀県立九州陶磁文化館佐賀県立名護屋城博物館と佐賀県を舞台になんと4会場で作品展示が行なわれる。これまで台湾などで大きな展示を行なってきたチームラボだが、日本での大規模展示は初。とても貴重な機会だといえる。

「図書館で踊る人」以外にも代表的な10作品が滋賀県に集結している。下記の記事で一覧できるのでチェックしてみよう。

「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」作品一覧

ポスター貼ってくれる人も大募集!

また、今回の『チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展』のポスターを貼ってくれる人が募集されている。無料でチームラボの作品をあしらったポスターがもらえるとのことなので、注意事項をよく読み、応募してみるといいかも(編集部も早速応募してみました)。

会期中に開催されるイベント情報は随時「チームラボと福岡・佐賀 巡る!巡り巡って巡るマップ」(http://meguru-map.team-lab.com/)にアップされるようだ。気になるスポットを選んで組み合わせて、「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」を巡るオリジナルコースをつくってみよう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ