うなぎ擬人化少女のふるさと納税PR動画が削除へ 女性蔑視などの批判が影響

うなぎ擬人化少女のふるさと納税PR動画が削除へ 女性蔑視などの批判が影響
うなぎ擬人化少女のふるさと納税PR動画が削除へ 女性蔑視などの批判が影響

鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画

鹿児島県・志布志市が9月21日からYouTubeで公開していた「ふるさと納税のPR動画」に対し「女性差別だ」といった批判が相次ぎ、26日(月)ついに削除される事態となった。 「UNAKO(うな子)」と題された動画は、同市のふるさと納税の返礼品である特産品・養殖うなぎをPRする目的で制作。 動画では、うなぎを擬人化した美少女が登場し、うなぎ生産量日本一という鹿児島のきれいな水で大切に育てられている様子が描かれていた。 しかし、プールでスクール水着姿の少女が「養って……」と語りかけてくる様子に、ネット上でも「児童ポルノのようだ」「女性蔑視だ」といった批判の声があがっていた。 志布志市としては、うなぎが大切に育てられている様子を描いていたが、多数の抗議を受けてか動画が削除されてしまった。 多くの誹議はあったものの、うな子を演じた女優・佐々木萌詠さんの透明感あふれる演技や、作品自体を評価する声も上がっていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ