ホットペッパー誕生のコンテストからアニメを通知してくれるアプリが!

ホットペッパー誕生のコンテストからアニメを通知してくれるアプリが!
ホットペッパー誕生のコンテストからアニメを通知してくれるアプリが!

「Checkotan」のタイムライン画面

好きを逃さない」──リクルートホールディングスより、あらかじめ登録したアニメや、独自のアルゴリズムを使ってその人の好きなアニメ、イベント等を事前に通知してくれるアプリ「Checkotan(ちぇこたん)」がiOS向けにリリースされた。

あの「ゼクシィ」や「ホットペッパー」が誕生したコンテストから!

Checkotan
「Checkotan」は好きなコンテンツのイベントを見逃した失望感をこの世からなくすアプリ。これまでに「ゼクシィ」や「タウンワーク」、「ホットペッパー」など、今や誰もが知っている一大コンテンツを生み出してきたリクルートグループ全社の新規事業コンテスト「New Ring」から生まれた。

「Checkotan」は、1月~2月の期間限定リリースとなり、見事受賞すると、さらなる進化を果たして再度リリースされることになっている。

毎日キーワードに関連した作品を自動でチェック

そんな期待の「Checkotan」では、ついつい見逃しがちなTVアニメの放送日などを事前に通知してくれる。

たとえばTOKYO MX他で放送中の『スペース☆ダンディ』を登録すると、次回の放送日が近づくと通知してくれるというわけだ。 具体的には、好きな作品やキーワードを登録しておけば、タイムライン上にそれに関連したアニメの一覧が表示され、時間が迫ってくるとPush通知が届くようになっている。タイムラインからはアニメの詳細や公式サイトへのリンク、TwitterなどのSNSでシェアすることも可能だ。

登録されたキーワードは、独自のアルゴリズムによって、毎日キーワードに関連するアニメがないかチェック。関連したアニメの放映時間などが見つかればすぐに教えてくれるようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ