TVアニメ『舟を編む』櫻井孝宏、神谷浩史、坂本真綾らキャスト発表

  • 0
TVアニメ『舟を編む』櫻井孝宏、神谷浩史、坂本真綾らキャスト発表
TVアニメ『舟を編む』櫻井孝宏、神谷浩史、坂本真綾らキャスト発表

TVアニメ『舟を編む』キービジュアル

10月よりフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送されるTVアニメ『舟を編む』のキービジュアルと、メインキャラクターの最新ビジュアル、キャスト情報が公開された。

馬締光也(CV.櫻井孝宏)

メインキャラクターの馬締光也役を櫻井孝宏さん、西岡正志役を神谷浩史さん、林香具矢役を坂本真綾さんが演じる。

西岡正志(CV.神谷浩史)

林香具矢(CV.坂本真綾)

『舟を編む』は、人気作家・三浦しをんさんの小説を原作としたTVアニメ。累計発行部数120万部を記録したヒット作として知られ、2012年に本屋大賞受賞、2013年には実写映画化もされ人気を博した。

今回の発表に合わせて、三浦しをんさんとアニメのキャラクターデザイン原案を担当した雲田はるこさんからコメントが寄せられている。

 アニメ『舟を編む』、順調に準備が進んでおります。
 シナリオ、絵コンテ、美術設定など、どれもこれも感嘆のため息が出てきます。スタッフのみなさまの情熱が詰まった作品になりそうで、とっても楽しみです!
 しかも、原作の連載当時からイラストを担当してくださった雲田はるこさんに、キャラクター原案としてご参加いただけるとは! 鬼に金棒だ。
 先日、雲田さんと一緒にアフレコにお邪魔したのですが、キャストのかたがたも実力派ぞろいで、すごかったです……。登場人物に声を吹きこむとは、まさに命を吹きこむことなのだなと実感し、感激しました。
いまの段階でこんなに素晴らしいということは、完成品をテレビで拝見したら、私はどうなってしまうのでしょうか。感激死しないよう気をつけます。みなさまにも、放映開始を楽しみにお待ちいただければ幸いです。関係者全員入魂のアニメ『舟を編む』を、どうぞよろしくお願いいたします。原作・三浦しをんさんコメント

 『舟を編む』連載開始当初から、担当さんと二人で「世界一の『舟を編む』ファンである」事を自負してまいりました。そんな大好きな作品が、発刊から長年に渡って愛され続け、ついにアニメ化です。
こんなに感慨深い事はありません。しかもキャラクター原案としても関わらせて頂き、先日はアフレコにも立ち会わせて頂きました。
 冒頭の、荒木さんと松本先生がそば屋で語り合うシーン。後のお話を知っているからなのか、ムネアツだからか、声優さんの演技があまりに素敵だからか、涙がにじんで止まりませんでした。
 声優さん方によって命の色が吹き込まれて行く様子はとても特別なものでした。これから絵も動いて、色もついて、我が子…というにはおこがましいですが、我が孫も同然のキャラクター達が動いて行く事、楽しみにしております。是非、皆様もご期待ください。世界一のファンから見ても、すごく良いアニメになりそうです。キャラクターデザイン原案・雲田はるこさんコメント

(C)玄武書房辞書編集部

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

舟を編む

放送局/放送時期
2016年10月よりフジテレビ "ノイタミナ" ほかにて放送開始
メインキャスト
馬締光也(CV.櫻井孝宏)
西岡正志(CV.神谷浩史)
林香具矢(CV.坂本真綾) ほか
メインスタッフ
原作:三浦しをん(光文社文庫刊)
キャラクターデザイン原案:雲田はるこ
監督:黒柳トシマサ
シリーズ構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:青山浩行
アニメーション制作:ZEXCS
制作:玄武書房辞書編集部

【イントロダクション】
「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」
「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる
『空気』ですね・・・」

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、
偶然、街中で出会う。

中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進める、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、
自身の定年を間近に控えて後継者探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、
彼をスカウトすることに……。

「人をつなぐ ? 言葉を編む」
伝わらない言葉。伝えられない想い。これは、そんな不器用な人間達の物語である。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ