YKK×コロリドの短編アニメ「FASTENING DAYS」続編! EDはPerfume

  • 0

ショートアニメ “FASTENING DAYS 2”

ファスナーメーカー・YKKによるショートアニメ「FASTENING DAYS 2」が、公式WebサイトとYouTubeチャンネルにて8月1日より公開されている。

これは、2014年に公開され国内外で再生回数約400万回を記録した「FASTENING DAYS」に続く第2弾作品。 YKKのブランディングメッセージである「“つなぐ”ことの大切さ」をテーマに、ファスニング事業のキャッチコピー「Little Parts. Big Difference.」を世界に伝えるべく制作された。

石田祐康×Perfume×砂原良徳のタッグが再び!

「FASTENING DAYS 2」

前作「FASTENING DAYS」に引き続き、『フミコの告白』『台風のノルダ』などの作品で知られるスタジオコロリド所属の石田祐康さんを監督に起用。

EDテーマは3人組テクノポップユニット・Perfumeが、劇中の音楽は電気グルーヴの元メンバー・砂原良徳さんが担当している。 「FASTENING DAYS 2」は、日本語、英語音声のほか、全6か国語の字幕付きで全世界に向けて配信されている。

再びこの楽しい企画でYKKさん・Perfumeさんとご一緒できるとは!
続編の制作が決まったと聞いた時は驚き半分嬉しさはひとしおでした。とても自由度の高いこの企画には今回、より一層スタッフの創意工夫がこめられており、これは監督というよりもスタッフこそが主役となったスタジオコロリドとしての作品になったのではと思います。どうぞ、楽しんでご覧になって下さい。石田監督コメント

ファスナーとファスナーが合わさってひとつになることで、一人では叶わなかったことが叶えられる。手と手が合わさってひとつに繋がることで分からなかった相手の想いが分かり合える。このYKKさんのアニメーションのテーマにHold your Handがぴったりで、自分達の歌ですが、感動してしまいました。
この曲のミュージックビデオは携わってくれているスタッフさんや親友、ファンでいてくださるみなさまに撮影していただいて完成しました。日本だけでなく各国のみなさんの様々な「手」が繋がって歌詞を紡いでいきます。ファスナーは人の心を「繋ぐ」。遠いように感じるかもしれませんが、とても近いものを感じたのです。
YKKさんの熱い想い、そして海を越えて繋がり合いたい私達日本人の想い、少しでも多くの人に伝わってほしいなぁと思いました。
(あ〜ちゃん)

第一弾に引き続き"FASTENING DAYS2"にも私たちの曲をつかっていただけてほんとに嬉しいです!ありがとうございます!!今回選んでいただいたHold Your Handという曲は強がったり1人で何かと戦っていても、大切な人を守りたいと思うのはみんな一緒で、仲間がいるからこそ強くなれる、手を取り合うことで新しい世界に一歩踏み出せるというメッセージの歌なのでこのアニメの世界観やYKKさんの大切にしている「つなぐ」という気持ちと重なるところがたくさんあって、アニメと一緒に聴くことでより魅力的に感じることができました!
YKKさんのこのアニメとともに私たちの楽曲を通して、大切な人を守るための勇気を後押しできたらいいなと思います!
(かしゆか)

あれ!二人とも前回からちょっと成長してる!?のかな!?かわいい〜〜!>_<
いつもお世話になっております。またしてもエンディングテーマに起用していただきましてありがとうございます!
今回のアニメーションでも、ファスナーと同様、丁寧で愛のある仕事っぷりに感服いたしました。可愛くて可笑しな世界に新しいキャラクターも増えて、より一層賑やかになり、短い時間の中に魅力とメッセージがギュギュッと凝縮されていて、見てて本当に楽しかったです!「そうなんです!YKK様のファスナーは滅茶苦茶丈夫!なんです!!!」と、思わず言いたくなるあの終盤の派手な演出!大好きです(笑)今回も見所満載でございました(^-^)
沢山の方に見ていただき、つながりますように。よろしくお願いします!
(のっち)Perfumeコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

ショートアニメ「FASTENING DAYS 2」

監督
石田祐康 (フミコの告白、陽なたのアオシグレ)
制作
Studio Colorido http://colorido.co.jp(外部リンク)
原案・脚本
田中淳一
音楽
砂原良徳
エンディングテーマ
“Hold Your Hand” Perfume
公開日
2016年8月1日(月)
公開地域
全世界向け
音声
日本語/英語
字幕
スペイン語/中国語(簡体字/繁体字)/インドネシア語、
タイ語/ベトナム語/ヒンディ語
キャスト
ヨージ役:緒乃冬華/ケイ役:白石涼子/ケリー役:神田朱美(日本語版音声)
Yoji役: Emiko Takeuchi/Kei役:Rumiko Varnes
Kelly役: Donna Burke (英語版音声)
9分25秒

あらすじ:
前作で育ての母、アンナの危機を救ったヨージとケイ。今日もクマ型ロボットのオスカーと一緒にFastening Machineを操り、街の困りごとを解決しています。ところが、ある日そんな彼らの前に謎のヒーローが出現。しかも、ふたりと同じFastening Machineを身につけて。いったいその正体は誰なのか?何のために現れたのか?そんな時、平和な街に大きな事件が起きる!小さなヒーローたちは街の危機を救うことができるのか??さらにパワーアップした近未来アクションアニメーション、ぜひご覧ください!

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ