Facebookが放つ、ニュース閲覧アプリ「Paper」

Facebookが放つ、ニュース閲覧アプリ「Paper」
Facebookが放つ、ニュース閲覧アプリ「Paper」

Facebook「Paper」公式サイト

世界中で利用されている大手SNSを運営するFacebookが、新しいニュースリーダーアプリ「Paper」を、2月3日からアメリカでiPhone向けにリリースすると発表。同時に、公式サイトとプロモーション動画も公開された。

モバイル分野の強化を図るFacebook

Facebookは、同名の世界最大規模のSNSを運営していることで知られている。2012年には月間利用者数が10億人を突破するなど、驚異的な成長速度を見せてきたが、一方でその時期を境に、特に若者のFacebook離れが進み、2013年時点に同社は正式に10代ユーザーの減少という事実を認めている。

一方で、Facebookはモバイル分野を強化する戦略を打ち出しており、今回のニュースリーダーアプリ「Paper」リリースも、その取り組みの一環と目されている。

ストーリーを共有する「Paper」

アメリカでのリリースが発表されたニュースリーダーアプリ「Paper」は、単なるニュース閲覧アプリではなく、Facebook利用者にはお馴染みの「News Feed」を自分好みに設定して新デザインで閲覧しやすくするアプリという側面が強そうだ。

Facebookユーザーは「ストーリー」と呼ばれる独自の投稿を共有することができ、「Paper」では、それら写真や動画などをこれまでにない大きなサイズでiPhoneから閲覧できる新たなデザインのインターフェースを提供する。

さらに、食べ物やスポーツ、科学、デザインなど、興味のあるテーマなどを選択して「セクション」として追加することで、自分好みのフィードを作成することが可能だ。そこには、ユーザーからの投稿だけではなく、メディアのニュースなども含まれることになる。

日本でのリリースは未定だが、現在、公式サイトが公開され、プロモーション動画も見ることができるので、一体どのようなアプリなのか、気になった方はそちらも確認してみてほしい。
Introducing Paper

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ