ポケモンバトルの対戦環境が変わるか!? 「ポケバンク」配信再開

ポケモンバトルの対戦環境が変わるか!? 「ポケバンク」配信再開
ポケモンバトルの対戦環境が変わるか!? 「ポケバンク」配信再開

たしかに配信は再開していた

過去作でのポケモンを最新作『ポケットモンスターX・Y』に連れてくることができるソフト「ポケバンク」が、先ほど1月22日(水)、約1ヶ月ぶりに配信が再開された。また、配信と同時に行われていた「30日間の無料使用券」取得のキャンペーンは2月21日(金)まで延長することも発表された。

最新作では入手できないポケモンを連れてこられる

「ポケバンク」は年間使用料500円のニンテンドー3DS用ソフト。「ポケバンク」をダウンロードすることで、追加でダウンロードできる無料ソフト「ポケムーバー」と連動することで、過去作『ポケットモンスターブラック・ホワイト』、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』での大切なポケモンたちを、最新作である『ポケットモンスターX・Y』に引き出すことができるサービスだ。

つまり『ポケットモンスターX・Y』では入手できないポケモンや、過去作で育成したポケモンなどを連れてくることができ、『ポケットモンスターX・Y』のオンライン対戦の環境に大きな影響を及ぼすサービスとして、長らく配信が待ち望まれていた。「ポケバンク」に預けられる数は3000匹にも及び、今後発売される新作にも対応させていく予定だという。

開始からわずか1日で配信停止

2013年12月25日に配信が開始するや否や、怒涛の勢いでユーザーがダウンロードしたことや、人気作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』の発売日が近かったことなどからアクセスが集中し、接続障害が発生。アクセス集中緩和のため、12月26日より今までの間、「ポケバンク」の配信は一時的に停止されていた。

わずか1日の期間であったものの、すでに一部のユーザーはダウンロードできていたことや、配信開始と同時に行っていた「ポケバンク」「ポケムーバー」両ソフトを無料で使用できる「30日間の無料使用券」を取得できるキャンペーンを行っていたこともあり、ユーザーの間では戸惑いの声が上がっていた。


※追記(2014年1月23日):一部誤った表現がございましたので、読者の皆様および関係各位にお詫び申し上げると共に、慎んで訂正いたします

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ