春に観たいおすすめ映画5選! 淡い恋模様に花見、コメディーまで

春に観たいおすすめ映画5選! 淡い恋模様に花見、コメディーまで
春に観たいおすすめ映画5選! 淡い恋模様に花見、コメディーまで

『秒速5センチメートル』(画像は公式サイトより)/(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

美しい花を咲かせる桜のように、ひとときの夢を見せてくれる映画

花に見頃があるように、映画にも季節を受けた見頃があるのかもしれません。

淡い恋模様に花見、コメディーまで、色彩豊かな春の季節が終わってしまう前にぜひとも観たい、おすすめの映画を紹介します!

目次
1. 映画史に残るお花見シーンは必見『どんてん生活』(1999)
2. 桜の美しい風景描写は圧巻『秒速5センチメートル』(2007)
3. 淡い春の恋物語『永遠の僕たち』(2011)
4. 少女たちの春休みを描く『スプリング・ブレイカーズ』(2013)
5. 色鮮やかな春を映し出す『夢』(1990)

1. 映画史に残るお花見シーンは必見『どんてん生活』(1999)


まずは、2015年2月に最新作『味園ユニバース』が公開され、2016年9月に佐藤泰志さん原作の新作『オーバー・フェンス』の公開が迫っている山下敦弘監督の初長編映画『どんてん生活』です。

本作は、山下監督が大学の卒業制作として発表。「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000」のオフシアター部門にて、グランプリを受賞した出世作です。

現在まで続く、山下監督のオフビートな作風がむき出しのこの作品。その中でも必見なのが、大阪の小さな公園で若者たちがまどろむお花見のシーン。絶景の桜のもと、若い男女が和気あいあいと繰り広げる光景は、思わず自分も花見をしたくなるような魅力が宿っています。

学生映画とあなどることなかれ、日本映画史に残るお花見の中のお花見です!

2. 桜の美しい風景描写は圧巻『秒速5センチメートル』(2007)

続いておすすめする作品は、アニメーション監督・新海誠さんの『秒速5センチメートル』。

国内だけでなく、アジアやヨーロッパなど、世界各国の映画祭での受賞も果たした本作。特筆すべきは、新海監督ならではの風景描写の美しさです。

小学校の卒業と同時に、離ればなれになった少年と少女が紡ぐ儚い想いを、山崎まさよしさんの歌う主題歌「One more time, One more chance」と、新海監督による美しい春の桜の風景描写が包み込みます。

その圧巻の映像美は、見ているこちらの心まで澄んでゆくような心地になります! また、懐かしの青春時代や、男女の淡い恋模様が心に突き刺さります……。

新海誠さんの最新作『君の名は。』は、2016年8月26日より全国ロードショー。

3. 淡い春の恋物語『永遠の僕たち』(2011)

こちらもまた、淡い恋心を描いた作品『永遠の僕たち』です。

不治の病に冒された少女と、死に取り憑かれた青年の恋の物語。名匠・ガス・ヴァン・サント監督の演出もさることながら、主演のヘンリー・ホッパーさんとミア・ワシコウスカさんの2人の心まで見えるような透明感が必見です。

また、幽霊として主人公に寄り添うヒロシ・タカハシ役には、日本の俳優・加瀬亮さんが出演されています。

春といえば冬が終わり、暖かな日差しにつつまれ、新たな旅たちの季節でもあります。そんな甘酸っぱい別れの涙が、スクリーンいっぱいに輝き出します。

4. 少女たちの春休みを描く『スプリング・ブレイカーズ』(2013)

鬼才・ハーモニー・コリン監督が手がけたコメディー映画『スプリング・ブレイカーズ』。「第69回ヴェネツィア国際映画祭」のコンペティション部門に選出された、野心と実力を兼ね備えた怪作です。

アメリカでは一般的なスプリングブレイク(春休み)。全米の大学生の多くが、春休みに太陽と海を求めて、遠くのビーチまで繰り出してゆきます。

本作では、スプリングブレイクを迎える4人の少女を描きながらも、コリン監督ならではのストリートでエモい演出が溢れています。

アメリカの若者達の春を垣間見ることができる、そんなおすすめの一作です。

5. 色鮮やかな春を映し出す『夢』(1990)

最後に紹介するのは、黒澤明監督による映画『』。

国内では出資者が見つからず、スティーブン・スピルバーグ監督による働きかけで制作が実現しました。

黒澤監督自身が見た夢に基づいて制作された本作は、まさに春の訪れのような、色彩豊かな映像の連続。本作は、8つのエピソードで構成されていて、特に、オランダの画家であるフィンセント・ファン・ゴッホさんが登場するエピソード「鴉」では、一面に広がる花々が印象的です。 春におすすめの映画を5作品ご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?

暖かな春の陽気に包まれて夢に溶けてゆくような感覚を、ぜひご紹介した映画を通して味わってみてください!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ