『MdN』おそ松さんの表紙がエモい 特集で赤塚不二夫のDNAを紐解く

『MdN』おそ松さんの表紙がエモい 特集で赤塚不二夫のDNAを紐解く
『MdN』おそ松さんの表紙がエモい 特集で赤塚不二夫のDNAを紐解く

月刊MdN 2016年 4月号/特集『おそ松さん』

3月5日(土)に発売されるデザインとグラフィックの月刊総合情報誌『MdN』4月号の表紙が、2月22日(月)に公開された。

表紙を飾るのは、本誌で全59ページにわたって総力特集するTVアニメ『おそ松さん』。

別れや出会いの季節である春にちなんでか、切ない表情ながらも、どこか一歩踏み出すような6つ子たちが、桜並木をゆっくりと前へ歩いている姿が描かれている。

特集では、女性を中心に絶大な支持を受ける『おそ松さん』を、原作を手がけた「赤塚不二夫のDNAを継ぐものたち」という視点から、制作スタッフを中心に『おそ松さん』の裏側に隠された思いを紐解いていく。

『おそ松さん』のクリエイティブな側面に迫る特集

TVアニメ『おそ松さん』/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

『おそ松さん』は、赤塚不二夫さんの漫画『おそ松くん』に登場する「松野家」の6つ子が大人になった姿を描いたTVアニメ。

うたの☆プリンスさまっ♪』や『進撃の巨人』など、人気アニメを中心としたパロディ満載の第1話で衝撃を与えるや否や、女性を中心に人気が上昇。外見は似ている6つ子たちだが、それぞれに大きな個性があり、アニメ本編に対する考察や6つ子同士の関係性などを想像する女子が後を絶たない。

現在では、アニメという枠を超え、さまざまな企業とのコラボグッズやスマホアプリなど、さまざまなマルチメディア展開を果たしている。

『MdN』では、そんな『おそ松さん』のメインスタッフへのインタビューや初期スケッチ・資料を掲載。さらには名作エピソード、キャラクター設定画・美術ボードなど、よりクリエイティブな側面を掘り下げていく。

また、特別収録として『おそ松さん』の中でも大きな話題を呼んだキャラクター・エスパーニャンコにまつわる原作『おそ松くん』のエピソード「エスパーニャンコをねらえ」が収録される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ