「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

88

一体どこまで行くのか!? 「ニコニコ超会議3」怒濤の発表会
2012年・2013年と開催され、史上最大規模のパーティーであり、空前絶後の盛り上がりを記録した「ニコニコ超会議」。そして、2014年4月26日(土)・27日(日)に開催される「ニコニコ超会議3」の初となる記者会見が行われ、いよいよその全容が、徐々に明らかになり始めている。

超巨大イベント・ニコニコ超会議とは?

「ニコニコ超会議」は、ニコニコ動画やニコニコ生放送などを擁する、ドワンゴ・ニワンゴ両社が運営する動画サービス「niconico」による超巨大イベントだ。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに掲げ、2012年・2013年と、過去に2回開催されてきた。

前回は、なんと2日間で会場来場者数は10万3561人、ネットからも生配信の視聴者数は509万4944人という、空前絶後の記録を打ち立てている。

また、初回開催時に、大盛況を記録したにも関わらず、総額4億7000万円という驚異的な赤字を出していたが、「ニコニコ超会議2」も、赤字総額は約8800万円となった。

これだけの動員があったにも関わらずこれだけの赤字を出し、しかも懲りずに3回目を開催するというのだから、このイベントにかける運営側の並々ならぬ意気込みがうかがえる。

「ニコニコ超会議」どころか、ニコニコ動画文化を全く知らないという方も、2013年開催時のレポートから、そのカオスすぎる雰囲気を感じとってもらいたい。

ニコニコ超会議2の関連記事
超弩級インターネットフェス「ニコニコ超会議2」で一体何が行われていたのか?
「ニコニコ超会議2」一日目 ミクさんコスプレ写真大集合させてみた
【ニコニコ超会議2】企業ブースのコスプレコンパニオンさんの写真をまとめてみた
お疲れ様でした!「ニコニコ超会議2」祭りの後の様子

2014年、「ニコニコ超会議3」の概要

開催は、2014年4月26日(土)・27日(日)の2日間。会場は、これまでと同じく、幕張メッセで行われる。ただし、今回は、国際展示場とイベントホールに加え、国際会議場もおさえ、規模は拡大する形となる。

昼に国際展示場で行われる「ニコニコ超会議3」だけではなく、夜には隣接するイベントホールで「ニコニコ超パーティーⅢ」も開催される。

チケットは、記者会見と同時に先行販売が開始された。超会議・超パーティーはそれぞれ別々のチケットを購入しなければ参加できないので注意が必要だ。

re826614530411

会場の様子

正式に決定とはなっていないものの、記者会見冒頭から、「2020年まで超会議を続ける」旨の発言がされ、ユーザーを大いに驚かせた。

ステージには、ドワンゴの代表取締役会長・川上量生さんや、同取締役・夏野剛さんらをはじめとした運営側の人が登壇。次々に驚愕の全容を発表し、息をつかせぬ怒濤の記者会見となった。

ユーザーから募集していたロゴも決定となった。過去最高となった応募総数511点の中から選ばれたのは、泣犬さんによる、ポップでカオスな超会議に相応しいデザインだ。

re140109-0008 そして、今回のコンセプトは、「全員主役。」とのことだ。

多種多様な協賛企業


イベント開催にあたって、現在、協賛企業を募集している。現時点で決定しているバラエティに富んだ企業も当日発表された。

協賛企業は、前回に引き続きKADOKAWA、そして今回初となるファミリーマートauアデランストップツアーコクヨanの6社の名前も発表された。

「ニコニコ超会議3」当日のアルバイトスタッフは、anが独占募集するとのことだ。

また、市長がβ自体から視聴していたという千葉市が後援となるだけではなく、総務省・経産省もバックアップしてくれるようだ。

そして、特別協賛は今回も、ゲーム会社の任天堂となった。同社の名物プロデューサー・宮本茂さんも登場し、大変盛り上がった。

さらに、ニコニコ独自の文化であるユーザーによる二次創作を応援すべく、歌ってみた協賛にはカラオケの鉄人、踊ってみた協賛にはかんぽ生命、そしてユーザー生放送協賛にはDHCが決まっているとのことだ。

協賛と出展あわせて、69社の参加が決定している。

全員主役の、カオスすぎる超会議ブース

超会議の会場となる国際会議場では、企業・団体などによるブースが出展される。

企画ブースでは、陸海空の自衛隊ブースや、超コスプレエリアにさらに力を入れること、そして、中でも目玉として、大相撲超会議場所の開催などが発表された。

hakuho

横綱・白鵬さん

特に注目を集めた大相撲超会議場所について、「若い人に相撲を知り、応援してほしい」という気持ちから今回の参加となったそうだ。横綱・白鵬さんも会場に現れ、「ニコニコ見ている」とコメントし、会場を多いに湧かせた。

さらに、ニコニコは、台湾でも大変な人気で、ユーザー数も60万人を突破しているほど。そのため、今回、「超ニイハオ台湾」ブースが用意されている。同日同時刻には、台湾でもイベントが行われ、日本と台湾とを文字通り繋げるため、超会議参加者は、現地のイベント参加者と「謎のテクノロジー」によって握手ができるのだという。

ユーザーにまるなげする〝まるなげブース〟では、「ニコニコ技術部」などによる「ニコつく4 in まるなげひろば」などが出展。

そして、超会議内で開催される併催イベントとしては、前回同様、「THE VOC@LOiD M@STER」や「博麗神社例大祭」、「ニコニコ学会βシンポジウム」の他、UTAUオンリー即売会「みんなのUTAU」と日本最大のアナログゲームの即売会「ゲームマーケット」が新たに参加するというアツい展開となった。

超会議の後夜祭・超パーティーも負けてない!

超パーティーは、「超会議の後夜祭」という位置付けで、こちらも両日開催される。

ニコニコ動画内の各カテゴリで活躍するユーザー達が登場し、コンサート、パフォーマンスなどが披露される大規模ステージイベントだ。



jieitai

陸上自衛隊中央音楽隊も参加!

現時点で出演が決まっているのは2組。ニコニコでは「ラスボス」という呼称で愛されている、歌手の小林幸子さん。さらに、国内の大事な行事でその腕を振るってきた陸上自衛隊中央音楽隊だ。

また、ニコニコの全カテゴリの作品や人に登壇してもらうために、数々の募集が始まっている。応募して選ばれると、当日、出演者として超パーティーのステージに立つことができる。

このように、過去を更新する圧倒的にカオスでポップな「ニコニコ超会議3」。開催に向けて、大変な熱が高まっている。

記者会見にあわせて、公式サイトも公開されたので、それぞれの詳細はそちらを参照してほしい。

※一部誤表記がございましたので、読者の皆様および関係各位にお詫び申し上げると共に、慎んで訂正いたします。

イベント情報

ニコニコ超会議3

会期2014年4月26日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
2014年4月27日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場幕張メッセ国際展示場1~8ホール
主催ニコニコ超会議3実行委員会

【入場券】
1日券:前売1,500円 当日2,000円
通し券:前売2,500円
優先入場券:1日券1,600円 通し券2,700円 ※先行販売のみ
大相撲超会議場所 観戦券(入場券) : 砂かぶり席12,000円/イス席1日券5,000円
※3才以上入場券必要。
※通し券の当日販売はございません。
・全ホール有料エリアのため、ご来場の際には必ず入場券が必要です。
・各日共に、最終入場は終了時間30分前までとなります。
・券面に整理番号はございません。会場内への入場順序は先着順を予定しております。
・その他、参加する上でのルール、注意事項については後日公開する「ニコニコ超会議3を楽しむための超お約束」をご覧ください。

Googleカレンダー

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「コスプレコンパニオン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 39

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

駆け足で振り返る「ニコニコ超パーティーⅢ」2日目 セトリもあるよ
連載
「ニコニコ超会議3」超特集してみた!
全36記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?