日本酒×酩酊女子で人気の同人誌が書籍化! 記念イベント開催

  • 0
日本酒×酩酊女子で人気の同人誌が書籍化! 記念イベント開催
日本酒×酩酊女子で人気の同人誌が書籍化! 記念イベント開催

酩酊女子と日本酒の素敵な関係

飲食系ジャンルで人気の同人誌『日本酒酩酊ガールズ』の書籍化を記念し、発売日である1月25日(土)、神保町のワーキングラウンジ「EDITORY」にて、ツブヤ大学主催のトークイベントが開催される。

お酒に酔った女の子「酩酊女子」

『酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~』表紙

『日本酒酩酊ガールズ』は、漫画家・イラストレーターのアザミユウコさんが結成したサークル「酩酊女子製作委員会」が制作している同人誌。

お酒に酔った女の子=酩酊女子のイラストとショートストーリーで日本酒を紹介するという内容で、飲食系ジャンルで人気を集めている。

この度ワニブックス社から刊行される書籍版では、『酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~』と題し、10人の小説家と13人のイラストレーターによる、日本酒と酩酊女子の19のイラストと物語を収録。日本酒初心者の為の気軽に飲みたい一本から、日本酒好きまで納得する隠れた名酒まで、日本酒好きの作家陣がお薦めする銘柄が幅広く掲載されているとのこと。

制作秘話や美味しい日本酒の選び方、試飲まで!

書籍版の発売を記念し行われるイベント「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」では、酩酊女子製作委員会のアザミユウコさんと、本著にも参加している、日本酒ライターの杉村啓さんが登壇。美味しい日本酒の選び方や「晩酌女子」制作秘話などが語られるとのこと。

ちなみに杉村さんは、こちらも飲食系ジャンルで人気の同人誌『醤油手帖』を制作するサークル「醤油をこぼすと染みになる」でも活動している。アザミさんと共に飲食系ジャンルで活躍する2人ということで、かなり濃ゆい話が聴けるだろう。

また、当日はジャンルレスにイベントの企画を行うツブヤ大学が、5年目に突入する記念すべき日。登壇者の2人がオススメする日本酒の試飲もできるとのことで、お酒を飲みながら、楽しく参加できるイベントになりそうだ。

現在、イベント開催支援サービスの「ATND」とメールにて参加申込を受付中。定員は30名となっているため、気になる方はお早めに申し込みを。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ