国内史上最大規模! 森美術館でアンディ・ウォーホル展

国内史上最大規模! 森美術館でアンディ・ウォーホル展
国内史上最大規模! 森美術館でアンディ・ウォーホル展

画像は「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」の特設ページより

2014年2月1日(土)〜5月6日(火・祝)に渡って、東京は六本木の森美術館にて、アメリカンポップアートの第一人者であるアンディ・ウォーホルさんの展示「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」が開催される。

森美術館の10周年記念として開かれる同展では、消費社会と大衆文化を背景に、アーティスト、デザイナー、映画制作者など多くの顔を持っていたウォーホルさんを包括的に紹介するという力のこもったもの。活動初期から晩年に至るまでの700点もの作品と資料を同時に公開する、日本国内では過去最大級の回顧展となるとのことで、これまでにウォーホルさんの作品や文脈に触れてこなかった人にとっては、入門編として楽しむことができそうだ。

ちなみにサブタイトルにある「永遠の15分」とは、ウォーホルさんの名言「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう」からとられたもの。まるでソーシャルメディア時代の到来を予言していたかのようだが、この言葉にかけて、彼の作品の持つ革新性を時を越えて伝えていこうという企画側の思いが読み取れる。

展示の他にもシンポジウムやレクチャーなどが予定されており、中でもアンディ・ウォーホル美術館館長のエリック・シャイナーさんと、生前のウォーホルと交流を持った美術家の横尾忠則さんの対談はアツいものとなること請け合い。ぜひ展示と合わせて楽しみたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ