代官山のクラブ「AIR」年末に閉店 「最終日まで素晴らしいパーティを」

  • 1
代官山のクラブ「AIR」年末に閉店 「最終日まで素晴らしいパーティを」
代官山のクラブ「AIR」年末に閉店 「最終日まで素晴らしいパーティを」

画像はAIR公式Webサイトより

東京の代官山にあるクラブ・AIRが、公式Webサイトにて2015年12月31日(木)の営業を最後に閉店することを発表した。

2001年9月のオープン以来、14年間にわたって東京のクラブシーンを盛り上げてきたAIR。閉店の理由は明らかにされていないが、同サイトでは「最終日まで素晴らしいパーティを開催できるように全力を尽くします。」との文言が記されている。

東京のダンスミュージックシーンを牽引

AIRは、渋谷と代官山の中間である猿楽町に位置し、東京の音楽カルチャーの発信源として知られるクラブ。ジャンルを問わず世界中から数多くのトップDJやアーティストをフィーチャーし、リアルなダンスミュージックシーンが味わえる空間として人々を魅了してきた。

また、ファッションや映像、グラフィックといったあらゆる分野のクリエイターたちとのコラボレーションも実施。9月25日と26日には、14周年を記念したアニバーサリーパーティーが開催され、テクノユニット・電気グルーヴ石野卓球さんや、ベルリンの名門レーベル・INNERVISIONS率いるAMEさんらトップクラスのDJ陣が出演し、話題を呼んだ。

そんな中、突如公式Webサイトにて「AIRを愛してくれた、すべてのパーティピープルへ」と題されたページが公開。「いつの日かまた、新しい空間で皆様とダンスできることを願って。」との文言で締めくくられ、14年の歴史に幕を閉じることを発表した。

突然の知らせにネットでは「また思い出の箱が無くなる……」「ショックから立ち直れない」といった驚きと落胆の声が多く上がっている。

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

59hkc

59hkc

代官山AIRの物件はは2015年1月頃から不動産業界での話では売りに出されていた模様。
同業他店舗にも購入勧誘の情報が流れていたものの、ブッキング状況、集客人数からマイナスを想定されていた。
会社本体の赤字削減もしくは他店舗が購入したものと考えられるだろう。
1Fのレストランは赤字経営が続いていた模様。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ