自撮りの可能性を探る セルフポートレイト展「私がわたしを撮る理由」

自撮りの可能性を探る セルフポートレイト展「私がわたしを撮る理由」
自撮りの可能性を探る セルフポートレイト展「私がわたしを撮る理由」

私がわたしを撮る理由4/画像は私がわたしを撮る理由(@w_w_t_r)のTwitterより

公募によるセルフポートレイトの展示会「私がわたしを撮る理由4」が、6月6日(土)から6月20日(土)まで、東京都・千駄木のカフェギャラリー幻にて開かれる。

本展では、「自分を撮る」ことだけをルールに、事前の予選審査を勝ち抜いた15名による、さまざまな角度から表現されたセルフポートレイト作品が展示される。

自分を撮る意味とは?

「私がわたしを撮る理由」展示の様子/画像は私がわたしを撮る理由(@w_w_t_r)のTwitterより

「私がわたしを撮る理由」は、幻の店長で写真家の艶子さんを中心に、2012年から毎年開催されているセルフポートレイトの公募コンテスト。

ネット上などで日常的に目にすることが多くなった、コミュニケーションや、自己の肯定・解放としての自撮りとは一線を画す、1つの写真作品として自分を撮る意味と意志が提示された作品が展示される。

来場客と審査員の投票によって入賞者が決定され、審査員には、ランジェリーブランド「feast by GOMI HAYAKAWA」などを手がけるデザイナーのハヤカワ五味さんらも名を連ねている。

開期中の6月13日(土)には、艶子さんや過去に出展していた作家たちによるトークイベント、「セルフポートレイトの写真家として(仮)」が開催されるほか、最終日となる20日(土)には、審査結果発表とクロージングレセプションが行なわれるので、こちらも見逃せない。

また、同イベントの公式Twitterでは、ハッシュタグ「#私がわたしを撮る理由」とともに投稿された写真の中から、優秀作品をリツイートで紹介するとのこと。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

私がわたしを撮る理由4

開催期間
6月6日(土)~6月20日(土)
休廊日
10(水)、11(木)、15(月)、16(火)
時間
15:00~22:00
企画
艶子(写真家/カフェギャラリー幻)
作家
愛美/朱/岩本胎児/かずは/Kota Matsumura/相良杢目/書庫トヲル/Chihiro Noda/生肉
はぎれ/Hal/haru/mie/ヤマナカ ヒロキ/杳芽具見
審査員
雨宮里江/小池菜摘/ハヤカワ五味/小林義和/艶子

トークイベント「セルフポートレイトの写真家として(仮)」
 6月13日(土) 13:00~14:30
 出演 雨宮里江/四月一日真白/艶子 ほか
 進行 小林義和(カフェギャラリー幻)
 配信 後日Youtubeにて配信予定

審査結果発表&クロージングレセプション
 6月20日(土) 19:00~22:00
 会期中の観客&審査員投票により各賞を決定します。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ