保護された猫による猫カフェ 200匹以上の里親を募集中

保護された猫による猫カフェ 200匹以上の里親を募集中
保護された猫による猫カフェ 200匹以上の里親を募集中

里親を待つ子猫たち / 画像は公式サイトより

NPO法人・東京キャットガーディアンが2013年11月7日現在、子猫157匹成猫73匹の里親を募集している。

東京キャットガーディアンは東京都・豊島区の、猫の保護団体。大塚・西国分寺の開放型シェルターを拠点に殺処分ゼロを目指し、保健所・動物愛護センターといった行政などから猫を引取り、里親希望者に譲渡する活動を行っている。

開放型シェルターのイメージ / 画像は公式サイトより

開放型シェルターは、日本初の里親を待つ猫たちの譲渡会場猫カフェ猫関連グッズのショップの機能を兼ねたスペースで、里親を待つ猫たちと触れ合うことができる。里親希望でない方にも門戸を開いており、誰もが気軽に来場し、猫と触れ合うことで、猫への理解を深めることを目指す。入場料も特に設けていないが、〝殺される猫達を救おう〟というポリシーに基づいた活動を支援する寄付金を募っている。

東京キャットガーディアンの活動拠点であり、われわれ編集部も位置する豊島区では、日々多くの野良猫や捨て猫を目にする。猫の多く集まるスポットは一部で人気を集めている一方、飼い主のいない猫の多くが殺処分されてしまっているのもまた事実だ。

新たな猫保護・譲渡のシステムである「開放型シェルター」。このシステムが一般化すれば、殺処分されてしまう猫が減ることに繋がるだろう。同時に、そうした野良猫たちの実状に対する関心をも高めることだろう。まずは子猫157匹、成猫73匹の里親を募集しているとのことで、少しでも多くの猫の飼い主が見つかることを願いたい。

なお、里親の申し込みや条件に関しては公式HPを参照してほしい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ