43

秋の夜長にボドゲの季節だ! ゲームマーケット2013秋レポ

画像は「ゲームマーケット2013秋」で販売された「合戦将棋」

以前の記事(http://kai-you.net/article/336)で取り上げた春に続いて、今月4日に東京ビッグサイトで行われた今回の「ゲームマーケット2013秋」にもお邪魔してきました!

「人狼」がテレビ番組として定期的に放送されるようになるなどテーブルゲームが以前に増して定着してきた印象もあるこの頃ですが、今回のイベントにも約5000人の来場者数だったとのことで場内は賑わっていました。

会場を巡るなかで気になった今回初出品の新作のほか、前回とはまた違った作品を紹介していきます。

PARISEAN/IROTORI

サークル:YACO
ゲームマーケット初出展のサークルYACOさん。定番ゲームでありながらも覚えることが多く初心者には少し手の出しづらい「ポンジャン」や「こいこい」を、分かりやすいルールと札のデザインで親しみやすくアレンジしたゲームを出品していました。

手作り&初めての参加で販売数が読めず、会場分が早々に完売してしまった後も購入希望が多く寄せられていて、現在再販するか検討中とのことです。

http://yacoyy.tumblr.com/
PARISEAN
PARISEAN

ポンジャンをベースに作られたPARISEAN。地下鉄の切符がモチーフの札もかわいいです。


合戦将棋

サークル:ARTiMake
前回の春に引き続き再販となるアレンジ将棋のゲーム。駒からボードまで全てハンドメイドの手の込んだ作りとなっています。

陣幕や旗も武将に合わせ複数用意されていて歴戦の再現も可能。再販希望には今後も答えていく予定ですが、次回に向けては新たなゲームも出品したいとのことでした。

http://artimake.exblog.jp/
合戦将棋

茂みや旗も凝った作りの盤面。ジオラマ用樹木を置けるようにもなってます。


90日でラクラク-10kgやせる方法

サークル:Desk Game Theory
推して知るべしなタイトルの対戦型カードゲーム。手札のカードで他のプレイヤーを妨害しつつ自分のダイエット達成を目指します。
90日でラクラク-10kgやせる方法

謎の既視感。

カード自体もさることながら、当日のスペースには、大量に貼られたゲーム内容を一切説明する気のないフライヤーやそれを営業するエプロン姿の男3人、その後気になって調べようにもイベントwebサイトには情報が無かったりと全体的に曲者の気配が漂います。
Desk Game Theory

このオーラ、穏やかじゃないわね。


モテねば。

サークル:大気圏内ゲームズ
元来人間とは、高校生活の3年間でモテねばなりません。」という説明から始まる永遠の高校生向け学園青春モテゲー。ゲーム中に移り変わるその時々のモテトレンドを掴みつつ女の子へアプローチを仕掛けてポイントを集めます。

ちなみに会場で完売したため現在まったく在庫無しとのこと。再販についてはこれから考えるようなので欲しいと思ったら今のうちに製作元の大気圏内ゲームズさんへアピールしておくと良いかもしれません。

http://taikikennai.com/
モテねば。

女の子もそれぞれに一途な子やみんなに優しい子など個性があるのです。


シェフィ

サークル:冒険企画局
自然の猛威に負けず羊を集めていく一人用ゲーム。描かれた羊は各カード全て違ったイラストになっていて愛嬌たっぷり。会場分は完売しましたが11月16日(土)から一般発売予定とのことなので気になった方は要チェックです!

http://www.bouken.jp/ & ステッパーズ・ストップ http://stst.cocot.jp/
シェフィ
シェフィ2

体験コーナーではクリア条件の6倍以上のスコアを叩き出す人も。


Amen-アメン-

サークル:ツムラクリエイション
中央に置かれた砂時計とピラミッドが特徴的な石取りゲーム。ゲーム盤がより豪華なDX版があるほか、プレイ中のBGMとして音楽CDもセット付属していて雰囲気を楽しみながら遊べるセットになっています。

http://tsumura-creation.com/
Amen-アメン-

砂時計だけでなく駒やピラミッドも存在感たっぷり。


テレストレーション

サークル:テンデイズゲームズ
ホワイトボードのスケッチブックを使った伝言ゲーム。絵と言葉を交互に使ううちに元のお題から思わぬ方向へ伝言されてしまいます。アメリカ初のゲームですが翻訳だけでなく日本の文化に合わせたローカライズで出題されるお題もより分かりやすくなりました。

http://shop.tendays.jp/
テレストレーション

描いているのは「掃除機」でしょうか?


パズドラ デッキ構築型ゲーム 攻略! メタドラダンジョン

サークル:メディアファクトリー
アプリでお馴染み「パズドラ」のカードゲームが11月15日(金)の一般発売予定に先駆けて限定販売されていました。デッキ構築型の対戦ゲームで会場では先行発売特典として限定カードのプレゼントも。

http://mediafactory.co.jp/paddeck/index.html
パズドラ デッキ構築型ゲーム 攻略! メタドラダンジョン パズドラ デッキ構築型ゲーム 攻略! メタドラダンジョン2 今回の会場では販売されているゲームを実際に試すことの出来る体験卓だけでなく人狼のイベントスペースも用意されており、会場に居合わせた人同士で輪になってプレイする様子や、中古テーブルゲームのオークションでは次々に入札され1万円超えで競り落とされる場面も観られ、会場全体に活気があふれていました。

IMG_1249

人狼体験ブース。参加予約の登録に列が出来るほどの人気ぶり。

IMG_1339

オークションでは往年のボードゲームに混じって一般発売されていない学校教材用セットの出品も。

reIMG_1365

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「PARISEAN」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 19

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?