宮崎駿が江戸川乱歩『幽霊塔』を漫画で解説 ジブリ美術館で企画展

宮崎駿が江戸川乱歩『幽霊塔』を漫画で解説 ジブリ美術館で企画展
宮崎駿が江戸川乱歩『幽霊塔』を漫画で解説 ジブリ美術館で企画展

「幽霊塔へようこそ展 ー通俗文化の王道ー」(画像は公式サイトより)/(C)Nibariki/(C)Museo d'Arte Ghibli

東京・三鷹の三鷹の森ジブリ美術館にて、江戸川乱歩さんの長編小説『幽霊塔』を題材にした企画展示「幽霊塔へようこそ展 ー通俗文化の王道ー」が実施される。

本館の館主をつとめる宮崎駿監督が企画・構成を手がけ、『幽霊塔』の魅力を解説する漫画や立体作品などが展示される。展示期間は5月30日(土)から2016年5月までを予定している。

『幽霊塔』の魅力にせまる展示

江戸川乱歩『幽霊塔』

三鷹の森ジブリ美術館は、スタジオジブリの作品世界を体験することができるアニメーション美術館。『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』といった作品にまつわる展示はもちろん、スタジオジブリ作品の枠を超えた様々な企画展が実施されてきた。

今回の展示で取り上げられる『幽霊塔』は、宮崎監督が中学生時代に感銘を受けたという作品。主人公たちの織りなすロマンスや、作中の重要な舞台である時計塔といったモチーフは、劇場長編作品として初監督をつとめた映画『ルパン三世 カリオストロの城』にも色濃く反映されているという。

宮崎監督は、『幽霊塔』の通俗文化の王道たる理由を、描き下ろし漫画を通して解説する。そのほかにも、宮崎監督デザインによる大きな「時計塔」や、地下迷宮を思わせる迷路、そしてその先には「カリオストロの城」のジオラマなども展示され、大人から子どもまで楽しめる内容となりそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

幽霊塔へようこそ展 ー通俗文化の王道ー

展示期間
2015年5月30日(土)~2016年5月(予定)
主催
(公財)徳間記念アニメーション文化財団
特別協力
スタジオジブリ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ