ついに電話投票に! 『イナズマイレブン』国民投票開催──不正投票が原因か【追記】

ついに電話投票に! 『イナズマイレブン』国民投票開催──不正投票が原因か【追記】
ついに電話投票に! 『イナズマイレブン』国民投票開催──不正投票が原因か【追記】

画像はテレビ東京アニメ公式サイト内のスクリーンショット

ゲーム、テレビアニメともに大きな人気を集める、少年たちの超次元のサッカーを描いた『イナズマイレブン』シリーズ。テレビアニメシリーズは、2013年10月で放送開始から5周年を迎える。

このたび、それを記念したスペシャル企画『ベストイレブン! 国民投票!!』が開催されることが分かった。10月23日(水)から投票が開始されるのだが、なんと今回はその方法が「電話投票」ということが判明。今まで行われてきたネット上のキャラクター人気投票では、主にSNSを活用したインターネット投票が主流だったが、「電話投票」とは一体どういうことなのだろうか……?

投票すると超限定オリジナルポスターが

ちなみに今回の国民投票では、部門別にベストイレブンを決定することになっているようだ。最初に選ぶのは「ゴールキーパー部門」。作中に登場するゴールキーパーの中から、最強のゴールキーパーを決めるというわけだ。投票すると、100名限定で5周年記念「超限定オリジナルポスター」がプレゼントされる。詳細などは投票開始となる10月23日(水)に特設ページで公開されるとのこと。

過去に一大騒動を巻き起こしたことが

おそらく今回の「電話投票」という形式がとられたのには、過去の人気投票での騒動が背景にあることが考えられる。

同シリーズでは、2010年に劇場版の公開を記念した「爆熱キャラクター人気投票」を行った。そこで、それまでマイナーなキャラクターとして知られていたライバルチームの1人・五条勝が1位になるという現象が起きる。

これは、インターネット上での一部の不正アクセスを含めた組織票が原因であると言われており、さらにその対抗策として公式側が一部の人気キャラクターを上位にランクインするように意図的に投票数を操作したという疑惑も浮上したりと、ネット上で非常に大きな騒動を巻き起こした。ちなみに彼は2011年に行われた人気投票でも1位を獲得している。

ネット投票の騒動は後を絶たない

これ以外でも、こういった騒動は数多く存在する。

2008年に「Yahoo! きっず」で行われた『ポケットモンスター』の人気投票では、何ともいえない不穏なメタリック感を醸し出しているポケモン・コイルが1位に浮上するという事件が発生。これは、不正投票騒動の発端とも言われ、「第一次コイルショック」と呼ばれ語り継がれている。また、『イナズマイレブン』を手がけるゲームソフト開発会社・レベルファイブの人気投票ではキャラクターとは呼びがたい飛行機が1位を獲得したことも。

最近では、2013年8月に行われた「たまごっちアニバーサリー総選挙」で島耕作っち(http://kai-you.net/article/1039)が上位に急浮上したりと、インターネットで行われる人気投票に関する騒動は後を絶えない。

こういった背景があったことから、今回の人気投票では、不正アクセスを防ぐために「電話投票」という形式がとられたと考えられる。

逆に人気が集まるメリットも

しかし、このような人気投票での騒動は、純粋無垢な子どもたちや熱心なファンが悲しむという結果につながるが、その一方で騒動がきっかけで作品自体に注目が集まり、ファンが増えるというメリットも。

五条勝に関して言えば、公式側が彼の10年後の姿を公開したり、その後の作品にあえて登場させたりなど、騒動を逆手に取った作品のプロモーションを行うこともあった。

今回の国民投票の具体的な詳細などはまだ発表されていないが、「電話投票」という形式により、マイナーキャラクターへの組織票などが減少するのか。はたまた、さらなる団結の結果、いまだかつてない展開となるのだろうか。注目が集まっている。

2013.10.23追記

投票開始! ゴールキーパー部門!

今回はゴールキーパー部門!/公式サイトのスクリーンショット

10月23日(水)から投票が開始される『ベストイレブン! 国民投票!!』の詳細がついに明らかになった。

投票方法は簡単だ。
①まずは投票電話番号:0570-000-935に電話だ!
②作中に登場するキャラクター・天馬の声のガイダンスに従って、投票したい選手の番号をプッシュ!

1回の電話につき、1人の選手に投票できるようになっている。なお、5周年記念超限定オリジナルポスターに関しては、当選された方に後日事務局から連絡が来るとのこと。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ