エレベーターが中村佑介のイラスト一色に! ルミネ新宿名物のアートスポット

  • 0
エレベーターが中村佑介のイラスト一色に! ルミネ新宿名物のアートスポット
エレベーターが中村佑介のイラスト一色に! ルミネ新宿名物のアートスポット

エレベータ内アートの一例

東京の人気ファッションビル・ルミネ新宿の館内に様々なアート作品を展示する企画「LUMINE meets ART」の一環として、2013年11月1日より、人気イラストレーター・中村佑介さんのエレベータアートが展示される。

「LUMINE meets ART」は2010年から始まった企画で、館内のウィンドウや展示スペース、デジタルサイネージなどにアートを施すことで、お客さんに身近なアートとの新しい出会いを感じてもらうため、実施されてきた。中でも、エレベーター内部と外の扉にアートを施す「エレベータアート」は人気が高く、2012年2月より継続して行われており、数々のアーティストが参加している。

そしてこの度、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットをはじめ、「謎解きはディナーのあとで」シリーズなどの書籍カバーを数多く手がける、人気イラストレーターの中村佑介さんを起用。今回のエレベータアートについて、中村さんは以下のようにコメントしている。

僕もよく買い物に行くのですが、エレベータに乗っている時間だけは、家族や友だちと一緒に居てもシンとして話せず、だからと言ってどこに目を置いて良いかもわからず、いくつになっても困ってしまいます。そんな折、LUMINE meets ARTに参加させて頂けることになりました。たくさん絵を用意しましたので、いつものキョロキョロとした空白の時間を、数秒の美術館で埋めて頂ければ幸いです。 ──中村佑介さんのコメント

各フロアのエレベータアートの一例

また、今回のアート展示にあわせ、ルミネ新宿・ルミネ1の5階「ブックファースト」では、中村さんの画集やカレンダーを集めたフェアが開催される。このフェアでは、サイン入りのイラスト本も販売されるとのこと。

アート展示・ブックファーストでのフェア共に、2014年1月31日までゆったり開催されるので、ぜひともお立ち寄りを。

「LUMINE meets ART AWARD 2013」作品募集中

「LUMINE meets ART AWARD」ロゴ

ルミネでは、アーティストの発掘・活動支援を目的とした「LUMINE meets ART AWARD 2013」を今年初めて開催。

「エレベーター部門」「ウィンドウ部門」「インスタレーション部門」「デジタルサイネージ部門」の4部門から募集しており、入賞者には賞金が贈られるとともに、作品は2014年2月からエレベーターをはじめとする館内各所で展示されるとのこと。

応募受付は2013年10月31日まで。
文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ