『フィギュアの教科書』発売! お手本オリジナルキャラはserori

  • 0
『フィギュアの教科書』発売! お手本オリジナルキャラはserori
『フィギュアの教科書』発売! お手本オリジナルキャラはserori
原型師・東海村原八さんが主宰する「模型の王国」著の、フィギュア原型入門書『フィギュアの教科書 原型入門編』が、2013年10月29日(火)に発売される。本著のフィギュア原型用のイラストは、新進気鋭のイラストレーター・seroriさんによるものとなっている。

情報解禁に合わせ、著者である東海村さんがTwitterで内容を紹介している。それによると本書は、美少女フィギュア原型の作り方を写真付きで解説する、初心者向けのハウツー本であるとのこと。 東海村原八さんは、海洋堂をはじめ様々な模型メーカーから依頼を受けている、ベテランのプロ原型師。商業作品の制作だけでなく、フィギュア原型教室「模型塾」を開いて原型制作・複製のレクチャーも行っている。本書ではその模型塾の現場からのフィードバックも盛り込まれているということで、初心者だけでなく、フィギュア原型に携わる方なら読んで損はなさそうだ。

また、本編となるフィギュアの原型パートでは、イラストレーター・seroriさんがデザインしたオリジナルキャラクターが登場。初級編ということで、水着を着たショートカットの女の子の、立ちポーズのイラストになったようだ。立体になったseroriさんのキャラクターを見るのも、楽しみの一つだろう。


近年、ハイクオリティのフィギュアが比較的安価で購入できるようになっている中で、それでも既成品に飽きたらず自作するというのは、なかなかディープでマニアックな世界ではあるが、「ワンダーフェスティバル」や「キャラホビ」などでのガレージキット(組み立て式の模型)即売会に見るように、確かな盛り上がりを見せている。

その「ワンダーフェスティバル」は、次回、2014年2月9日(日)に開催される予定。ディーラー参加受付はすでに終了してしまっているが、2014年夏の開催を狙って、本著を読みながら勉強を始めるのもありかもしれない……!?

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ