VoLTEは本当に高音質なのか!? 普通の携帯電話だと思ってる編集部員で実験してみた。

VoLTEは本当に高音質なのか!? 普通の携帯電話だと思ってる編集部員で実験してみた。
VoLTEは本当に高音質なのか!? 普通の携帯電話だと思ってる編集部員で実験してみた。

渋谷の雑踏の中、VoLTE対応最新端末で電話をする編集部員

ギークな人たちの間で最近話題の、VoLTE(ボルテ)という単語をご存知でしょうか?

VoLTEとは、LTE回線を使った音声通話のこと。音質が良くなるほか、キャリアによっては画面を共有する機能が付け加わったりもします。でもぶっちゃけ、音質なんてそんなに変わらないんじゃないの? という疑問はありますよね。

そこで、VoLTEは本当に高音質なのか実際に検証してみました。

本当に変わるのか、なにも説明していない編集部員で検証してみた

先行してNTTドコモが開始していたVoLTEですが、2014年秋にはauも開始し、対応端末が増えてきました。そんなau VoLTEの音質をPRするための動画も登場し、話題を呼んでいます。

石焼き芋の歌をオペラ歌手・アカペラグループが歌ったらこうなった!

ご覧いただくと、冬の風物詩としてオールドなスピーカーから聞こえてくる馴染みのあるあの「石焼き芋~」の歌が、ソプラノ歌手によって「超美声」に様変わりしていることがわかります。


そこで、VoLTE対応の最新スマートフォン「isai VL LGV31」を2台無理言って貸してもらい、テストしてみることにしました。

テストは簡単。スマホ事情に明るくない編集部員をつかまえて「新しいスマホを借りたんだけど、持ちやすさとか、通話のしやすさをチェックしてみたいんだけど」と「isai VL LGV31」を貸して話を持ちかけます。

怪訝そうな編集部員

写真を撮っていることから、何かあるとは思っているのでしょうが、快く引き受けてくれました。

実際に、筆者がもう1台の「isai VL LGV31」を手に持ち電話してみます。「普通に繋がってますよ〜!」と声が聞こえてきます。流石、VoLTEの良い音が心に染み渡ります。数分間、今日のランチについて他愛も無い話を続けてみました。 感想を聞いてみましょう。

──どうでしたか?

どうって言われても……。大画面ですけど、持ちやすいし、普通にちゃんと通話できましたよ。

──あれれ? おかしいなぁ。

でも、なんか僕の持っているスマホとは全然スピーカーの感じが違いました。

「スピーカーにこだわったモデルなんですか?」

──えっ? どう違うんですか?

なんというか、声がすごく聞きやすくて、クリアでした。

──声が聞きやすかったってどういうことですか?

どうって言われても、単純にいつもの僕のスマホとは違っていて、電話特有の雑音というか……あるじゃないですか。あれが全然なかったです。 いかがでしょうか?

詳しいことを知らない人でも、音質の差がわかるほどの違いだということがおわかりいただけたと思います。
【次のページ】高音質なVoLTEの実用性は? 雑踏の中でも聞き取りやすくなったかチェック
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ