次世代のレゴ「nanodots」でつくった金閣寺がすごい! これが最強磁石の底力

次世代のレゴ「nanodots」でつくった金閣寺がすごい! これが最強磁石の底力
次世代のレゴ「nanodots」でつくった金閣寺がすごい! これが最強磁石の底力

「nanodots」でつくられた金閣寺

ブロック玩具・レゴの進化系と評される、世界最強の磁石・ネオジム磁石を使った玩具「nanodots」が、12月26日(金)にいよいよ日本で販売開始となることがわかった。

nanodotsは世界30ヶ国以上で販売されている「次世代のレゴ」と呼び声の高い磁石。球体状になっている磁石は様々な形に対応可能で、海外のクリエイターを中心に人気を集めている。

【公式】nanodots「開発秘話」篇

一見ドットにも見える作品たち

「nanodots」は、ハンガリー人の数学者・Janos Szakiさんとカナダの製造会社・Nano Magneticsの創業者であるTim Szetoさんが共同で研究し、開発した磁石。

1つの小さな球体磁石をいくつもつなげて制作するため、一見ドット絵のように見えるのも人気の要因。それぞれの磁石は電気メッキ加工がされており、強度とサイズは統一。さらに見た目もメタリックなため、高級感溢れる作品に仕上げることができる。

「V-Twin Lowrider」/Dotpediaより

「Donald Duck & Mickey Mouse」」/Dotpediaより

2009年初頭にサンプル品を一部で配布したところ、どんな形にも対応できる創作性などから各所から反響を呼んだ。その後、数多くの賞を受賞し、瞬く間に世界でトップセールス商品に。とりわけ、イギリスの老舗デパート・Harrodsでは、レゴと同等の売り場を展開し、商業的にも成功を収めているという。

日本では12月26日より、紀伊国屋書店や丸善、ジュンク堂書店などの全国の大型書店に加え、東急ハンズ、TSUTAYAなどの全国にある大型店で販売予定。64個、125個、216個の3パッケージで展開される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ