雪印コーヒー公式擬人化「ゆきこたん」が決定! フィギュア化も

  • 0
雪印コーヒー公式擬人化「ゆきこたん」が決定! フィギュア化も
雪印コーヒー公式擬人化「ゆきこたん」が決定! フィギュア化も
「雪印コーヒー」の公式キャラクター「ゆきこたん」をつくる「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」で、公式ゆきこたんを決める人気投票が行われ、最終結果と今後の展開が発表された。

「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」とは

このプロジェクトは、雪印コーヒーが2013年で50周年を迎えることを記念して、公式キャラクター「ゆきこたん」を決定するというもの。

第1弾は「擬人化プロジェクト」として、イラストSNSのpixivで「雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト」を開催。2013年4月の1ヵ月間で7,000近くの応募作品を集め、その中から6人を選抜した。続く第2弾は「国民投票プロジェクト」として、選抜された6人から1人の公式ゆきこたんを決定すべく、7月11日から8月31日の期間、公式サイトで投票を行っていた。

このプロジェクトにはユニークな試みがある。それは、イラストのゆきこたんだけでなく、〝リアルゆきこたん〟も存在するということ。擬人化プロジェクトで選抜された6人のゆきこたんそれぞれに、キャラクターとお揃いの衣装を身にまとったリアルモデルがいるのだ。先日編集部で取材にいった夏のコミックマーケット(C84)にも登場しており、非常に多くの注目を集めた。(その時の様子はコチラの記事でどうぞ)

国民投票最終結果

【第1位】34,630票 CH3さんのゆきこたん
【第2位】34,319票 シガタケさんのゆきこたん
【第3位】28,161票 まなもこたんさんのゆきこたん
【第4位】26,170票 mgさんのゆきこたん
【第5位】25,680票 いずみさんのゆきこたん
【第6位】21,306票 海壁さんのゆきこたん

全員公式ゆきこたんに決定! フィギュア化も!

170,266票もの投票を集めて終了した国民投票。当初はこの中から1人の公式ゆきこたんが選ばれる予定だったが、この反響に応える形で6人全員が公式ゆきこたんになることが発表された。また、感謝の気持ちを込め、12月には雪印コーヒーのクリスマスバージョンとして、6人のゆきこたんのスペシャルパッケージが店頭に並ぶとのこと。

さらに、見事1位になったCH3さんのゆきこたんは、「りゅんりゅん亭」でお馴染みの原型師・遠那かんしさんによってフィギュア化されることも決定した。発売日など詳細はまだ発表されていないが、遠那かんしさんはグッドスマイルカンパニーより販売中の「鏡音リン」「鏡音レン」などの完成度の高いフィギュアを制作するクリエイターということで、完成が非常に楽しみだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ