6年半で見つけた居場所とは? 初メインボーカルのアイドリング!!!2期生にインタビュー

  • 0
6年半で見つけた居場所とは? 初メインボーカルのアイドリング!!!2期生にインタビュー
6年半で見つけた居場所とは? 初メインボーカルのアイドリング!!!2期生にインタビュー

アイドリング!!!2期生/上段左から朝日奈央さん、三宅ひとみさん 下段左から河村唯さん、長野せりなさん、酒井瞳さん

2014年10月で結成から8周年を迎えたアイドルグループ・アイドリング!!!に大きな転機が訪れている。地上波での露出が多い、中心メンバーの1人である菊地亜美さんが、11月24日にグループを卒業。タレントとして、新たな一歩を踏み出した。

そんな中、12月24日(水)に菊地さんと同期加入の2期生が、グループ史上初となるメインボーカルを務めるニューシングル『ユキウサギ』がリリースされる。

今回はそんな変化の時期にきている、2期生のメンバーである河村唯さん、長野せりなさん、酒井瞳さん、朝日奈央さん、三宅ひとみさんの5人に、6年半もの間もがき続けた末、やっと巡ってきたメインボーカルのチャンスに懸ける確固たる想いや、陰で切り開いてきたそれぞれの道などについて語ってもらった。

2期生として加入してから苦節6年半、グループ結成から8年。心の底から「売れたい!」と願う彼女たち2期生とアイドリング!!!の未来とは?

記事の最後には、2期生それぞれのソロショットをたっぷりと掲載。キュートな彼女たちの姿をしっかりと見てほしい。

取材・文・撮影/林健太

バラエティ番組から誕生したアイドリング!!!

『ユキウサギ』メインビジュアル

現在進行形で成長する女の子達「アイドル(idol)」+「ing」をコンセプトに、2006年に結成されたアイドリング!!!。

フジテレビのCS放送バラエティ番組『アイドリング!!!』から誕生し、菊地亜美さんが卒業した後は22名での編成となる。今年10月30日で晴れて結成から8年目を迎えた。

番組では、お笑い芸人も認める程の体を張った体当たり企画が行われ、番組で磨かれたバラエティの力を武器に、タレントとしての才能を発揮しているメンバーも多い。

一方でこれまでにシングル22枚、アルバム5枚をリリース。毎年恒例となっている世界最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」では、100組以上のアイドルのメインホストを務めている。

ちなみにメンバーは「アイドリング◯号」とナンバリングされており、1980年代に一世を風靡したアイドルグループ・おニャン子クラブとイメージが重なる部分もある。

アイドルに苦手意識のある方は好きになってもらえるかも

──早速で恐縮なんですが、まずはアイドリング!!!がどんなアイドルなのか教えて下さい。

河村 もちろん可愛い子もいるんですけど、いわゆる「アイドルらしさ」はそこまでないかもしれません(笑)。

長野 アイドル好きな人たちって、ほかのアイドルさんのことも好きな方が結構多いんです。

でも私たちのファン様(アイドリング!!!がファンを呼ぶときの呼称)は、アイドリング!!!のライブしか行ったことがないし、アイドリング!!!にしかハマってないという方が多くて。

酒井 多分Sっぽい人が好きなんだと思います(笑)。私たちの番組ってガチンコで企画に挑むんですよ。

だから本当に泣いてしまうことがあったりして、普通のアイドルさんのファンだったら「何で泣かすんだよ!」ってなるところを、アイドリング!!!のファン様はそれを面白いと評価してくれる。

河村 もしかしたら「アイドル」という言葉を聞くだけで苦手意識を持ってしまうような方は、アイドリング!!!を好きになってもらえるかも。

朝日 でも歌ったり踊ったりすると、ちゃんとアイドルっぽくもあるんですよ。

うちの家族が2期生のライブを見て「アイドルっぽい!」と言ってました(笑)。

河村 いや、朝日の家族かーい(笑)。

朝日 テレビからライブまで見ていただけると、ギャップを感じてもらえると思います。
【次のページ】結成から8周年 かつてはアイドル三大グループと呼ばれる時代も
1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ