何でこんな歌なの? DECO*27『日々ロック』楽曲に込めた思いを語る

何でこんな歌なの? DECO*27『日々ロック』楽曲に込めた思いを語る
何でこんな歌なの? DECO*27『日々ロック』楽曲に込めた思いを語る

二階堂ふみさん演じるヒロイン・トップアイドルの宇田川咲

11月22日(土)より公開される映画『日々ロック』。榎屋克優さん原作のマンガを実写化した今作は、爆音ムチャぶりエンターテイメントにして、豪華アーティストが劇中歌を担当していることでも注目を集めている。

その中でも二階堂ふみさん演じるヒロイン・トップアイドルの宇田川咲の楽曲を手がけているのが、若年層からの支持が高い、ボカロPとして知られているDECO*27さん。

DECO*27さんは、「SUNRISE」と「ラブリーサマータイム」の2曲を手がけており、先日には「SUNRISE」のMVが公開された。

今回はそんなDECO*27さんが2曲に込めた思いをご紹介する。

宇田川咲 - SUNRISE (Short ver.)

何度も何度も『日々ロック』を読んで、気持ちを汲み取った

DECO*27さん

咲の設定が原作と違うので、映画の中で彼女が抱える葛藤を歌詞と曲に盛り込みました。脚本を何度も何度も読んで、咲の気持ちを汲み取るように時間をかけて…特に歌詞には拘っています。映画を観ている時と観終わった後で曲の感じ方が大きく変わってくると思います。 DECO*27さんのコメント

二階堂ふみさん演じるヒロイン・トップアイドルの宇田川咲

曲を制作するにあたり、入江監督や音楽プロデューサーのいしわたり淳治さんからは“歌声に人間味をなくしてほしい”とのオーダーがあったのだという。また、歌詞のみならず、こだわった点についてこう続ける。

編曲のTeddyLoid君と相談しつつ今の形に仕上げました。メロディーに乗せた時の耳当たりの良さにも力を入れたので、ぜひそこも注目して欲しい。 DECO*27さんのコメント

「SUNRISE」は、野々村周平さん演じる主人公・日々沼拓郎が落ち込んでいる時に、街中で彼女の歌声を聴いたことで、やる気がみなぎった大切な1曲。

「ラブリーサマータイム」は、何千人規模の会場で行うコンサートのシーンで、一瞬にして全ての観客を虜にしてしまうほど、絶大な人気を誇るトップアイドルであることを拓郎たちが改めて実感する重要な場面に使用されるという。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ