チームラボの最新作、クリスマスの街をお絵描きで再現

チームラボの最新作、クリスマスの街をお絵描きで再現
チームラボの最新作、クリスマスの街をお絵描きで再現
ウルトラテクノロジスト集団・チームラボによるプロジェクト「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」の新作「チームラボ お絵かきクリスマス」が、福岡県にあるキャナルシティ博多にて展示されることが発表された。

期間は11月22日(土)から12月25日(木)まで。

また12月26日(金)から2015年1月12日(月・祝)までの期間には「チームラボ お絵かきピープル」の展示も行われる。

未来の遊園地に、クリスマスが!

今回の「お絵かきクリスマス」「お絵かきピープル」は、共同で創造するという意味の「共創(きょうそう)」をテーマに、未来の遊園地を提案するプロジェクト「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」の最新アトラクション。

「チームラボ お絵かきクリスマス」では、最新のデジタルテクノロジーを駆使して、みんなで描いた絵をスクリーン上の街に登場させ、クリスマスの世界をつくりあげる。

紙にサンタクロースの絵をはじめ、クルマやビルなどサンタクロースがやってくる街の絵を自由に描くと、その絵がスクリーン上の街に登場しクリスマスの街ができていく。

みんながどんな絵を描くかによって街が変化していき、街そのもののデコレーションも楽しむことができる。さらに、みんなで描いてできた街には触ることもでき、例えばスクリーン上の車に触ると、車はすごいスピードで走る仕掛けになっているという。

みんなが描いた人が動きだす

「チームラボ お絵かきピープル」は、スクリーン上の広場にみんなが描いた人(ピープル)たちが自由に動き出すアトラクション。

紙に自由に人(ピープル)の絵を描くと、みんなが描いた人と共に目の前の大きな広場で会話したり、ダンスしたり様々な動きをする様子を楽しむことができる。また自分達で描いた人々には触ることも可能。触ると様々なアクションを起こすそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ