「艦これ」とTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」がコラボ決定!

「艦これ」とTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」がコラボ決定!
「艦これ」とTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」がコラボ決定!

画像は「艦隊これくしょん」サイトのスクリーンショット

大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)と、2013年から放送されるTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」がコラボレーションすることが決定。詳細は明らかになっていないが、「艦これ」と「蒼き鋼のアルペジオ」は、艦艇を美少女に擬人化した作品であるという共通点があるため、濃密なコラボ企画が期待できそうだ。

艦艇が美少女に!

角川ゲームス開発、「DMM.com」提供の「艦これ」は、第二次世界大戦における大日本帝国海軍の軍艦を題材とした、今最も注目を集めているシミュレーションゲームだ。最も変わっているのは、すべての艦艇が美少女キャラとして擬人化されている点だ。つくり込まれたゲームバランスやちょっとエッチなサービス要素、それぞれのキャラの魅力から、口コミでユーザー数が右肩上がりに増加し、次々に中毒者を生み出している。

そして、今回コラボが発表された、一方の「蒼き鋼のアルペジオ」は、近未来を舞台に、艦艇が戦いを繰り広げる海洋SF戦記作品だ。漫画家ユニット・Ark Performanceによる同名コミックを原作とし、3DCG表現で高い評価を受けるサンジゲン制作のもと、2013年からTVアニメとして放送が決定している。

迫力のあるバトルシーン、緻密な戦略が繰り広げられるストーリー、精密な艦艇の描写といったメカ・ミリタリー要素の充実から、コアなファンが存在する作品だ。そして「蒼き鋼のアルペジオ」も、「艦これ」と同じく艦艇が女性形で擬人化されているのが特徴だ。
『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』PV第5弾!
「蒼き鋼のアルペジオ」には、〝霧の艦艇〟と呼ばれる、未知の科学技術で猛威を振るう謎の戦闘用艦艇群が登場する。その艦艇に搭載されている人間型のインターフェイス〝メンタルモデル〟と呼ばれ、艦艇のパーソナリティが女性の姿となって現れ、乗り手と直接コミュニケーションをとることができる。「艦これ」では、艦艇を擬人化した女の娘は〝艦娘(かんむす)〟と呼ばれる。

どちらも艦艇が可愛い女の子として描かれているという共通点が存在するが、これは、車のドライバーや船乗りが、自身の愛用する乗り物を女性に例え「彼女」と呼ぶことに起因する、という説がある。「蒼き鋼のアルペジオ」では、実際に登場人物が同じ旨の説明をしているシーンも存在する。

気になるコラボ内容は!?

8月23日(金)に発表された両作のコラボレーションは、「蒼き鋼のアルペジオ」側からのオファーを受け、原作のファンだったという「艦これ」側も二つ返事で快諾となったと発表されている。 すでにネット上では、「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメに「艦これ」のキャラが登場するか、「艦これ」の新艦艇として「蒼き鋼のアルペジオ」の霧の艦艇が登場するのではないか? という、ファンからの期待の詰まった推測も行われている。また、「艦これ」では、通常ではプレイできない限定海域というものが登場する特別イベントを行っているので、「蒼き鋼のアルペジオ」の特別海域が登場する可能性なども検討されている。

実際のところは公式発表を待つしかないが、今回のコラボは、「艦これ」人気にあやかろうとしたコラボではなく、共通する作品性が必然的に呼び寄せた待望の企画と言えるので、どのような内容となるのか一層楽しみだ。
「艦これ」新規着任を開始!
あまりの人気っぷりにサーバが追い付かず、新規登録の規制を繰り返している「艦これ」だが、ここで朗報が! 本日8月23日(金)17:00より、新規登録のための新サーバを二つ、抽選で1万名に限定開放という形で開放される。魅力的な艦娘と共に大海原へ出航したいと考えているユーザーは、この機会を逃さず冒険の切符を手に入れろ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ